なんと、コレステロール激減しました。
コレステロール投薬治療寸前の方に教えたい。
コレステロールは自力で下がります。
遺伝性の高脂血症の方や、高血圧などの合併症のある方には参考にならないと思います。

6月末に、LDL 207 という恐ろしい数値だった悪玉コレステロールが、1か月で125まで下がりました。

すごい下がり方だとおもいませんか?

このままだと投薬治療と言われていたので、ちゃんと頑張りました。

ネットではサプリとかの怪しい広告ばかりで、なかなかコレステロールが下がったという実体験を見つけることができなかったので、手探りで自分なりに努力してみました。

 

7/1   →   8/7

LDL207  →125

HDL109   →86

中性脂肪129  →75

 

これはすごいんじゃない?

 

何をしたかというと

・運動(30分間速足で歩く)を二日に一回程度。食後すぐの運動はダメ。

・軽い筋トレ

・間食しない(基本、お菓子を食べなくした)

・白米をオートミールに変更(電子レンジでもちもちに)

・クルミ

・レーズン(油脂の添加されていないもの)

・納豆(キムチ入り)、豆腐

・魚(いわしを焼いて冷凍→少しずつ解凍して食べる)

・手作り玉ねぎドレッシング

・トマトジュース

・野菜、キノコ類

・コーヒー(抗酸化力強)

これらのものを意識的に摂取しました。

あとは、もう体によさそうなものを気が付いたら食事に加えました。

 

めんどくさがり屋なので、

野菜やキノコを電子レンジでチン、

オートミールに水入れてチン、

冷凍しておいた焼きイワシをチン。

 

チンしたそれらを全部混ぜて、だし醤油で味付けして食べてました。

オートミールが餅のようになっておいしかったです。

 

何が良かったのか。

よくわかりませんけど、いつもだらだら食べて、甘いもの超大好き、運動嫌いがいけなかったのだと思う。

 

簡単に総括すると

・運動する

・暴飲暴食やめて腹8分目

・良質な油、食物の摂取

実はたったこれだけでいいのでは?

 

もともと太ってはいなかったので、体重を落とさず健康的に運動しました。

無理はしませんでしたが、腰回りについていたおばさん的な余分な肉がなくなりました。

顔の吹き出物が消えました。

 

あとはこの数値を無理せずキープするのみです。

できるかな。