心臓の先生がぼそっと呟いた。

体重ないのに、コレステロールが高いねぇ。体質なのかな?

実は母親もコレステロールの薬を飲んでいる。
でも、母は病気を調べたりせず、先生の話だけを聞いて、努力せずにすぐ薬を飲むタイプ。

私は違う。

運動もやり初めて、食事療法も考えてやっている。

白米をオートミールに変えて、魚、納豆、くるみ、レーズン、野菜、キノコなどなど。毎日食べている。
お菓子類は完全にやめた。大好きだけど。

今日は、玉ねぎドレッシングを手作りした。これは、ためしてガッテン!で放送されてから根強い人気だね。おいしいし。
ただ気になったのが、なんの油を入れるかということ。オリーブオイルなどを入れたいが、冷蔵庫に入れると固まっちゃうし。

とりあえず、キャノーラ油をかなり少な目に入れて、食べるときにオリーブオイルや亜麻仁油を足そうということにした。

さてさて、採血まであと一ヶ月。
マジで、これで改善しなかったら白旗。