今日午後から、久しぶりの肝臓の検査にいってきますね。
多分今日は血液とられるだけかと思います。

お前は小さい頃、みかんの食べ過ぎで黄色くなっちゃったんだよって、おばあちゃんに言われたことがありました。
夫はそれを聞いて、そんなことあるわけないっていってました。

もしかして、それ、黄疸だったんじゃないの?

わたしも母も、日本人の中では色が黒いと思います。黄色っぽい黒です。いつも顔色が悪い。頬の赤みはない。
これも肝臓のせい。と
りあえず、数年ぶりの肝臓の検査してきます。

おばあちゃんは、キャリアだけど、97才まで、たいした病気もせず生きました。ひいおばあちゃんも確か、わたしが小学生の時まで生きた。
同じウイルスなら、あまり悪さをしないと思うけど、時代が違うから。どうかな。
母は、ピロリ菌がいたためか、胃ガンをわずらいました。肝臓は薬を飲んでるようです。

強い気持ちをもとう。