ある有名な実験のお話です。


ある学校で生徒にテストを受けてもらいました。終了後、その学校の先生にこう伝えます。

「テストの結果、Aさん、Bさん、Cさんという生徒がとんでもない天才の素質があることがわかりました。
でも、他の生徒と区別することなく指導して下さい。」
と。


数ヶ月後、またテストを行いました。

すると、Aさん、Bさん、Cさんがトップの成績をとりました。


実は…
天才の素質があると言われたこの3名は、最初のテストでトップ3の優秀な生徒ではなく、ランダムに選んだ生徒だったのです。


つまり、指導する側である先生の意識が変わったことで、生徒の成績が格段にアップしたという実験です。



これってすごいことです
生徒自身の意識ではなく、先生の意識の変化だけで変わるという点が❗️


だから、例えば、
うちの子は、勉強も運動も出来なくて本当にダメな子なの〜
うちの主人は何にもしてくれないし、本当にダメな夫なの〜

と言っているあなた
それはあなたがそういうお子さん、旦那さんにしてしまっているんです

あなたの意識を
うちの子はなんて素晴らしい子なんだ、
うちの旦那さんはなんて素晴らしい夫なんだ、
いつもありがとう。

という気持ちで接していると、あなたのお子さんや旦那さんは変わるということですおねがい


以上
先日のYNSAの勉強会の加藤直哉先生から聞いたお話でしたニコニコ


私も子育てに活かしたいと思いますおねがい

{BD3AC3CF-09F7-47E6-8E34-A11DCB7B0BCC}