「夢は夜ひらく」が発売されたのは昭和41年。
バーブ佐竹さん、緑川アコさん等、
各レコード会社の競作となりましたが、
レコード売り上げでは私の「夢は夜ひらく」が
100万枚のセールスを記録して、
おかげさまで日活で映画化もされました。

{4E117648-3756-4E58-856E-F689E2644DEB}

紅白の資料によると、
その年のNHK紅白歌合戦
後半のトップバッターで歌ったらしいです。
寝る時間もなく
目の前の仕事をこなすのに必死で、
ドレスが鳥居ユキさんのオートクチュールだった
事だけ憶えてます。

{06EAE15D-1EA7-413A-BD84-DE7D69CF78EF}

ソデがラッパになったチャコールグレーの
上質なベルベットのAラインのロングドレス。
紅白のスナップではないですが、コンサートで
着てたのが残ってました。

{FB045C48-CE21-4C47-8624-CEDD750A3554}

その4年後、
藤圭子ちゃんがデビューして、
「圭子の夢は夜ひらく」をレコーディング。
タイトルと詩を変えて大ヒットさせた時は
正直なところ複雑な心境でしたね。

あれから時は過ぎ、
日本人形のように可愛いかった
圭子ちゃんが不慮の死を遂げたなんて
未だに信じられません!

{6CF0C60E-62F4-419C-AC59-96BC993FF50F}

今日はテレビ収録で、
宮本隆治さん、高野萌さんと
圭子ちゃんと共演した時のエピソードを語り
私の「夢は夜ひらく」でなく
在りし日の圭子ちゃんを偲んで
「圭子の夢は夜ひらく」を捧げました。

{05C50A93-0610-43D8-B8E5-7E3C951827EE}

今だから言える圭子ちゃんとの思い出、、、
ぜひテレビをご覧下さい。


オンエア日
2017年7月11日(火)
BS11「あのスターにもう一度逢いたい  藤圭子」
20:00〜20:54