こんな日はやはりソファに寝転んで読書を決め込むしかない。
息子は朝からずっと 『ママさんバレーでつかまえて』 のDVDを見ている。

朝からず~っと・・・・もうセリフを覚えてしまう。
そして今日で末っ仔トン吉は4ヵ月。
フードもベビー用からキトンに替えてみました。
最初なので半々ずつ与えましたが、よく食べ、ウンチも良いのをしたので一先ず安心。
トン吉が我が家に来て1ヵ月ちょっと経ちますが、今のところの率直な感想として、
①3匹も4匹も育てて行く上で大変さはそう変わらない。
②幸せは何倍にもなった。
③思っていた以上に家族がトン吉を可愛がっている。(猫たちも夫・子供たちも)
あんなに反対していた夫も今では仕事先からトン吉の様子を聞いてきます。
ほんとに迎えて良かった。
1番齢が近い文月とはやはり仲良し。

良いことも悪いことも教えてもらってるという感じ。
そして文月もほんとによく面倒を見てます。(←これ、意外でした。)
*
さて、3月も下旬に差し掛かりましたが。
去年の今頃、私は 『人生の転機』 のクライマックスを迎えてました。
本当に苦しかったなぁ・・・・
でも今、冷静にあの一連の出来事を振り返ってみて、あれが私の人生に必要なことだったのかなと
考えるとどうだろうか。
事情を知っている人たちは皆口を揃えて 「あれはあなたに必要だったこと」 と言ってくれるけど、
それは裏を返せば 『そう思わなければ救われないから』 ということだと思う。
安定した職も捨て1から生き直そうと決意したからには私もそう思うようになりたい。
それにはあと1、2年くらい時間が必要かも。
でも少なくとも仕事を辞めたおかげで猫が飼えるようになり、あれよあれよという間に4匹・・・
おかげ様で幸せな猫ライフ送っています。
それだけでもあの転機は私に必要なものだったと言えるかもしれません。