三国 夜噺・諸葛の掟~夢の後先 2-3/"焼け焦げたアカシアが8月に咲いた" | SHOKATSU Side Stories

SHOKATSU Side Stories

シャーロック:お暇な探偵、誰もいない部屋、
ベーカー街の吸血鬼、面白い話、ブレイク・イン、
…の逆襲、ドンパニ;「スパイ&スナイパー」
「スパイvsスパイ」シリーズ。三国 夜噺~諸葛の掟

三国 夜噺・諸葛の掟~夢の後先 左慈(さじ)語り編

第二部:夜明けの炎が満つる時-赤壁の戦い-

 

 

 

 

第三回

 

 

 

 

「時が参ったようです

 

 

地も導いておりましょう

 

 

ただ…天が望まれているのか

 

 

私には(―わからないのです)」

 

 

 

 

「孔明

そなたにもわからぬものがあるか」

 

 

(本当に?)

 

 

いや

孔明とて あまりの大事を前に

そのぐらいのこと言うであろう

 

 

まあ

この話し相手が 水鏡だからな

 

 

水鏡は―ああ そうだな

『好好(よしよし)先生

そうも呼ばれたものだ

―しらじらしいもんだ

 

 

呆(ほう)けておるのだ

年寄りの恰好などを長くするものではない

 

 

 

『時が来ており

 

地が導くのなら

 

何を迷うことがあるのか』

 

そのぐらいのこと言ってやればよいものを

 

 

 

奴は決めん 決めさせる

もちろん 望ましい方へ

 

 

 

もちろん迷いなら見抜き

回りくどく諭し選ばせる

 

 

 

 

「その方(ほう)が知るであろう

こののちの喜びや達成

悲しみも後悔もすべて

 

その心の臓に宿られる

あのお方(かた)のものでありましょう

 

 

 

 

水鏡はようやく そう言ったが

話しながら皇帝に捧げる礼を一度とり

話し終えて膝を折って深く一礼を捧げた

 

 

孔明は胸深くしまった鏡を衣の上から握り

そして やはり深く礼を返した

 

 

何も迷わずに行くがよかろう―

 

水鏡は そうは言わなかったが

 

 

 

 

 

われわれは わかっている

 

やつめらが どれほど嘘つきか

 

ごまかしが うまいのか

 

信じるに 値せぬのかを

 

 

過去において

 

現在(いま)において

 

そうして

明日においても…

 

変わらないのだろうと

 

それでいいのかと

 

 

おまえにも わかるはずだ

 

もし

おまえが敵を憎むより

    己を責めるより

その身を奮い立たせ得るなら

 

何かが変わってゆこう…

 

 

いつぞや そんなことを

水鏡は 言っていたな

「責むるでなく立ち上がればよいのだぞ」と

 

 

 

…何やら水鏡を褒めたようで胸が悪い気よな

 

おい 目の前を見よ

 

この立ち上がって燃え盛る炎―

熱くないとのは不思議だと思わんか?!

 

それはな 

わしが左慈だからだ

わしの力を忘れるな?

 

 

 

 

 

嫌そうな顔をするな…

 

 

 

<三国 夜噺・諸葛の掟~夢の後先 左慈(さじ)語り編

第二部:夜明けの炎が満つる時-赤壁の戦い-第三回・続>

*このstoryはファンタジーです

補足後日追記予定

 

 

 

Nスぺ HAIKUより "焼け焦げたアカシアが8月に咲いた"

 

※かの地の戦禍に散り又苦しむ全ての方々を慰めん(_人_)

…NEWSメモ、後日追記又は次回記載予定

 

追記:NEWS( ..)φメモ

関東大震災の朝鮮人虐殺「事実見つめることは必要」 黒岩知事が発言

朝日新聞社 •20230906

→朝鮮人虐殺をめぐっては松野博一官房長官が8月30日の記者会見で

「政府として調査したかぎり、事実関係を把握することのできる記録が見当たらない」と述べた。

cf.

河野デジタル相どの口が?「デジタル化は温かく優しい社会をつくるため」の笑止

日刊ゲンダイDIGITAL •20230906

 

「価格転嫁が難しくビジネスとして成り立たない」ホーユー突然の営業停止 

物価高騰の中で厳しさ増す学食運営 NBC長崎放送9/6

※広島市に本社をおき、全国のおよそ150施設で学校の給食事業などを行っている

ホーユーが破産手続き開始「取引先の混乱、深くおわび」中國新聞9/25

※負債総額168千万円

ホーユー山口県立高8校の給食事業、社長の息子の会社が引き継ぐ 中國新聞9/28

 

ジャニーズ性加害「関わったみんな一度地獄を見なきゃダメ」 

SMAP生謝罪で吉本辞めた元芸人が糾弾「逃げるな。償え」J-CASTニュース20230912

=元ピン芸人で、YouTubeなどで活動するエッグ矢沢さん

cf.

GACKT 改めてジャニーズの所属タレントにエール「そもそも被害者だろう、彼らは」

東スポWEB20230913

※事務所は"解体"した上(での再出発)で、スポンサー企業にも所属タレントにもファンにも、

選ぶということをしてもらいたい…

ベテラン・キャスターが「(metoo問題まで)男性の性被害に対して私たちの意識が薄かった

[大意]」ように言ったのだけどいやそんなことないでしょう…

ご当人の資質にしても"私たち"ってくくりじゃあない…あまりな言い訳だった

 

スイス、聖職者の性的虐待が千件 1950年以降、「氷山の一角」共同通信社 20230912

 【ジュネーブ共同】スイスのチューリヒ大の研究者は12日、同国内で19502022年にカトリック教会の聖職者による性的虐待が1002件確認されたとの報告書を公表した。被害者は921人、加害者の聖職者は510人に上っているが、研究者は「氷山の一角に過ぎない」と指摘し、被害の実態はさらに深刻とみている。

 研究者らは教会に保存されていた記録などを精査し、関係者への聞き取り調査も実施。性的虐待の47%は195060年代に起きていたが、2000年代以降の件数も12%に上る。

 加害者は全員が男性で、うち149人は複数の被害者に対し性的虐待を行っていた。被害の74%は未成年者が被害者。

cf.

ジャニー喜多川氏の性加害問題 海外ではBBC「元司会者の性的虐待」過去との共通点を見出す報道も 

NEWSポストセブン20230913

 

別の女子生徒のわいせつ画像も保存か 校長室からビデオカメラ押収 東京・練馬区の中学校校長を逮捕 TBS NEWS 20230913

※複数の犯罪が続々…『好きになった』と犯罪行為を混同…ジャニーズ性加害を

『功績』やら持ち出して擁護発言する著名人たちにはこれなどはどう映るのか―

 

性犯罪被害少女たちの画像をスマホで撮影し所持 さいたま地検検察事務官を書類送検

FNNプライムオンライン 20230913

 

発足する岸田改造内閣 数字で見る特徴は? 1歳若返り・女性5人・初入閣11人・5回目入閣

FNNプライムオンライン 20230913※女性登用ね…これでは疑われるよね↓54人よ?

cf.

副大臣・政務官に女性の起用なし 54人全員が男性 日テレNEWS 9/15

cf.

岸田首相「人事は適材適所」で麻生氏も木原氏も続投報道…SNSで批判殺到「日本は変わらない」

SmartFLASH •20230906

→木原官房副長官に関しては、妻が元夫の死亡をめぐり警視庁から事情聴取を受けたことや、木原氏が、本番行為をさせる違法デリバリーヘルス(派遣型風俗店)の常連だったことを「週刊文春」が報じている。

 

「国民をなめてる」岸田首相 妻に疑惑浮上の木原副長官を続投報道…

“説明責任”スルーの姿勢に疑問噴出 女性自身 •20230906

 

⇒【独自】総理の腹心木原副長官は幹事長代理へ 引き続き要職に

TBS NEWS 20230913

 

国民の連立政権参加、連合会長「あり得ない」…前原氏と会談 読売新聞 •20230906

国民・玉木代表と連合・芳野会長が会談 “連立政権入り”めぐり意見交換

TBS NEWS •20230906

cf.

“共産党アレルギー”連合・芳野会長と旧統一教会の怪しい関係…会見で突っ込まれタジタジ 

日刊ゲンダイDIGITAL 2022/09/06

cf.

自民党の旧統一教会「絶縁宣言」で思い出される かつて安倍元首相が民主党に浴びせた言葉 

日刊ゲンダイDIGITAL 2022/09/02

→そんな中、あらためてネット上で拡散しているのが、2016年3月自民党大会での安倍晋三元首相のあいさつだ。安倍氏は翌4月の衆院北海道5区補欠選挙と夏の参院選を見据え、当時の民主党と共産党が共闘して戦うことについて、こうけん制していたのだ。
「選挙のためだったら何でもする。誰とでも組む。こんな無責任な勢力に負けるわけにはいかない」

 

 

「汚染魚」はNG、だけど「汚染水」はOK 共産党に「二枚舌」批判

J-CASTニュース20230912

「大阪万博は国家事業」って維新のご都合主義では? 整備費は倍以上、建設遅れも…責任はどこへ?

東京新聞20230906

※ちなみにリニアも『国家事業』…JR,自分とこでやる,って言ってなかったっけ??

 

不適切な予算流用が356500万円超 「職員の認識不足」で議決なしで5年間流用 静岡市

テレビ静岡20230913

 

正気か?経団連が「消費増税」提言 少子化に逆行「自分たちのことしか考えていないのか」

識者から批判zakzak20230912

cf.

「同じ給料で生活してみてよ」経団連の消費税引き上げ提言にネットブチ切れ!

会長は年収1億円の上級国民 女性自身 20230912

 

 

「今の段階で止めないと大変なことに」 金剛バス社長 地元自治体は事業者に支援依頼

産経202309

「客がいなくなった」人気観光地の市場に被害で悲鳴 北海道で道路陥没も=札幌

FNNプライムオンライン 20230912

 

北朝鮮の金総書記がロシア到着、「両国関係の戦略的重要性示す」Reuters20230913

cf.

「プリゴジンは死んでいない」プーチンをイラつかせる“英雄生存説”とその根拠

アサ芸biz•20230905

 

モロッコ地震 発生から72時間経過 救助活動に課題

 NHK2023912※山岳地帯・建築物の構造

 

洪水のリビア、死者2300人・行方不明者5000人以上 読売新聞20230912

リビア洪水、5千人超死亡、1万人不明か 北東部で壊滅的被害 CNN9/13

 

ちばてつや氏、神宮外苑再開発に反対の意「とてもとても深い罪悪感」

自然破壊に対する思いつづる 日刊スポーツ新聞社 20230913

 

 

やむを得ず公開/連載の休止・中止の場合は、すみません。

IDIC,LLAP, Peace & LOVE sono×2

-『九条にノーベル平和賞を』

 『長期拘留等の人権問題』

 『原発諸般の事情・問題』

『リニア事故・陥没 大深度法』

『コロナ・ウクライナ侵攻後の世界』-

 

 

  [にほんブログ村]  にほんブログ村   へ

[アメーバ]人気ブログランキングへ  

 

 

いつもありがとうございます

またよろしくお願い致します

*台風の風雨や影響にお気をつけ下さい。