濃い一日 | 真夜中の伝道(死にたくなったら読むブログ)

真夜中の伝道(死にたくなったら読むブログ)

昼の喧騒から離れ、夜に読んでほしいです。孤独な魂に、必ず聖書の言葉が届くと信じています。

今日はなかなか濃い一日でしたね。


まずは礼拝。


そのあとに私のアメンバーのメリさんと桔梗さんと会って、お茶しました。


いろいろ教わりました。


深かった。お二人様本当にありがとう。


そのあとAちゃんと聖書の学び。


これもすごかった。


私を破壊屋と言ってくださいました。


私との学びが始まって彼女は神様に対しての「優等生のアンサー」をやめたからです。


私は嘘が信仰の敵だと確信しておりますから、本音でなくて神様感謝しますとかばっかり言っていると、そんな雰囲気をぶっ壊してしまうのです。


しかし本当の癒しはぶっ壊れたあとにやってくるのです。


どうぞ皆様も神様の御前に壊れてくださいませ。


二人で神様にものすごく感謝しました。


そのあとは職場のSさんと学びをしました。Sさんとの学びは独特で介護の話をしながら、十字架の話へと変わっていくのです。


思えばSさんが面白いことを言われてました。


私たちの特養では薬を利用者の方々に飲んでいただく時、薬の説明はまったくせず、飲んでいただくのですが、あれはかなり異常な行為だろうと言われるのです。


例えばある方に下剤を飲んでいただく。すると突然その方はお腹が痛くなってくるわけです。


こんなことは普通はありえないことです。下手すると犯罪です。


そして職員である私たちはこんな異常な行為をしているのにその異常さにまったく気づかなくなっているのです。


麻痺しているのです。


クワバラ。クワバラ。


それにしてもそんなSさんの優しく熱い思いがきっとこの施設を介護甲子園優勝に導いたのだと思います。




今日は本当に沢山のことを学ぶことができました。


主にある兄弟姉妹の方々ありがとう。


そしてイエス様、本当に感謝いたします。