介護現場のマナー | 真夜中の伝道(死にたくなったら読むブログ)

真夜中の伝道(死にたくなったら読むブログ)

昼の喧騒から離れ、夜に読んでほしいです。孤独な魂に、必ず聖書の言葉が届くと信じています。

ある時、私の尊敬する介護職員のかたから、「〇〇さん、食事介助の際に席を立つときはね、必ず『すみません。ちょっと席を立ちますね』そういって声かけをしないと駄目ですよ」と注意されたことがあります。


こういう大切なマナーは誰にでもできるからといって、あわただしい介護現場ではすぐ忘れられがちになってしまうのです。


しかし救急対応ができるとか、薬の名前を沢山知っているとか、トランスが上手であるとか、そんなものよりはるかに大切だと思うのです。


今でもそんな大切なことを教えてくださったその職員の方に感謝しております。