介護現場のほのぼのひとコマ | 真夜中の伝道(死にたくなったら読むブログ)

真夜中の伝道(死にたくなったら読むブログ)

昼の喧騒から離れ、夜に読んでほしいです。孤独な魂に、必ず聖書の言葉が届くと信じています。

昨日楽しい入居者のBさんが突然私に「あなたは真面目すぎるのよ。そこが駄目なところね」なんて言うのです。


だから私が「そうなんですよ。自分でもそう思うんです。だから、なるべくいい加減になるように努力しますね」と言うと、Bさんは「真面目は生まれつきだから、いまさら頑張ったって遅いよ」と言われるのです。


それで、「でも、あらん限りの努力をしていい加減になるようにしますね」と言うと、Bさんは「あなたはおかしな人ね」と言ってけらけら笑っておりました。


私の常日頃のいい加減な仕事ぶりを知っている職員のAさんはそれを聞いてクスクス笑っておりました。(ああ、聞いていたのがAさんでよかった・・・・・・)


介護現場のほのぼのひとコマでした。