メンタルヘルスについて(サボり方がうまい人になる) | 真夜中の伝道(死にたくなったら読むブログ)

真夜中の伝道(死にたくなったら読むブログ)

昼の喧騒から離れ、夜に読んでほしいです。孤独な魂に、必ず聖書の言葉が届くと信じています。

今日は金曜日。


我らの愛する仲間の一人Kさんとともにとあるところへ行きました。


Kさんは本当のどん底から這い上がってきた方だ。(詳しくはかけませんが、今日それを再認識しました)


傷だらけの天使。Iちゃんですらそれを認めてKさんのことを尊敬している。


そこへの行きかえり、Kさんと「メンタルヘルス」について話し合う。


そこでKさんと合致した意見は「メンタルヘルス」について、「きれいごと」の言葉を使うと何か誤解を生むのではないか?と言うことでした。


たとえば「自分を大切にする」と言う。


これもメンタルヘルスについては正しいのだけど、これだけ聞いていると、きれいごと過ぎて、実際のメンタルヘルスにはつながらないのだ。


そこでKさんが言われるには「メンタルヘルス」を保つには「上手なサボり方」を覚えること、言われてました。


確かに!と思いました。


結局上手にメンタルヘルスを保っている人たちというのは人間のだらしないところを「ダイレクト」に受け入れている人たちなんですね。


きれいごとばかり言っていたら、逆に「メンタルヘルス」は保てないのですね。


逃げる。ズルをする。サボる。


こういう言葉をすんなり受け入れて私たちのメンタルヘルスは可能になるのですね。


まあ。私たちは罪びとですから、当然と言えば当然なのでしょうね。





そのあとそのKさんとKちゃん(私のパソコンの先生)とカレーを食べて帰ってきました。


楽しいひと時でした。感謝!





読んでくださった方々、ありがとうございます。


私たちの集まりで使わせてもらっている教会には福島から避難されている方がおられます。


楽しい方で、それが救いですが、大変そうだ。


被災された方々、福島のこと、お祈りさせていただきます。