死ぬまで覚えている優しさ | 真夜中の伝道(死にたくなったら読むブログ)

真夜中の伝道(死にたくなったら読むブログ)

昼の喧騒から離れ、夜に読んでほしいです。孤独な魂に、必ず聖書の言葉が届くと信じています。

前にもお証させていただいたのですが、私は昔倉庫で働いていました。


7年間働きました。


最初は日払いでしたので、日雇い人夫と同じでした。


「牧師、伝道師」としての召命をくださいと主に祈っていたところ、その願いが聞かれ、「それでは、まず底辺に行き、底辺で生きている人たちとともに、汗水たらして働きなさい」というお答えでした。


「私がよし言うまでは、伝道も控えよ」


不思議な導きでした。


しかし、色んなことがありました。


私にとってはあの時こそが本当の「神学校」だったと思ってます。


こんなことがありました。


私はまったくやりたくなかったのですが、そこで班長に命じられました。


あるとき、そこであるちょっとした事件があり、私は孤立してしまったのでした。


ちょくちょく、私の悪口が聞こえてきました。


ま、私がだらしなかったというのもあると思います。


さて、そんなあるときのことでした。


私が机で仕事をしていていると、あるジャニーズ系のような、頭がひらひらした?青年K君が私の元にやってきて、突然私にこう言ったのです。


「俺は○○さんの味方だからさ」


私は死ぬほど、うれしかった。


彼としても、私に言いたいことは沢山あったと思います。


ただ、私が本当に孤立して、落ち込んでいたのがわかったのでしょう。


だから、それは口にせず、まず、私を励ましてくださったのです。


人が落ち込んでいる時は欠点は指摘しない。


「私はあなたの味方だよ」


人との関係は愛情と、同情から始まる。


K君からの優しさを私は死ぬまで覚えていると思う。


K君を通し、神様が私に教えてくださったことである。