こんにちは。

 

この度サークル活動の報告とメンバー集めを目的にブログを始めることにしました代表の原口です。

 

釧路で社会人テニスのサークル活動をしています。

 

基本的に日曜の午後から2時間程度、夏は市民テニスコート、冬は鳥取ドームでテニスしています。

 

サークル創設が2020年の8月と世間はコロナで大変の最中、初めは仲間内から始めたサークルではありましたがデポやゼビオで張り紙をしてメンバーを募集したところ少しずつ増えていきまして、今では30人を超える人数となりました。

 

メンバーは老若男女様々です。またテニススキルも初心者から上級者までおり、日頃の運動不足解消で参加する方や試合で上位を目指す方等いろいろいらっしゃいます。

 

全員社会人で色んな職種の方がいますので、テニス以外で面白い話が聞けたりいい交流ができています。出会いというのは本当に素晴らしいものですね。

 

それとせっかくなのでサークル名のSonntagskinderについて説明します。

 

基本的に日曜日にテニスするということで日曜日に関する事を考えていたところ、日曜日をドイツ語でSonntag(ゾンターク)と言い、kind(キント)は子供。これらをくっつけた言葉Sonntagskindは要は「日曜日の子」って事ですが、この言葉はドイツ語の慣用句で「何をやってもうまくいく」とか「幸運に恵まれた人」という意味があるそうで、こんな縁起が良い言葉はなかなか無いなと思い、このサークル名にしました。ちなみに最後のerはkindの複数形です。とはいえそのまんまじゃ長いしドイツ語だし、試合に出場した時スタッフの方に読めなくて怒られそうなので通称「ゾンタークス」という名前でやっていくことにしました。

 

ということで、これからサークル活動を載せていきますので興味のある方は是非一緒にテニスしましょう!早速5月12日に団体戦があるのでその結果はもちろん載せます。ちなみに次回の通常のテニスは5月26日の予定です。

 

ではよろしく。