( ´∀`) ちょり~っす

 

 

( ´∀`) 来年2月29日にサウジアラビアで

『第1回サウジカップ』が開催されることが決定しました

総賞金はなんと2000万米ドル(約21億円)

1着賞金は1000万米ドル(約10億5000万円)

という破格の賞金のレースになるそうです

これは現時点での世界最高賞金額になるみたいですね

 

 

( ´∀`) コースはキング・アブドゥルアズィズ競馬場のダート1800m

フルゲートは14頭

アメリカで1月に行われるペガサスWCの1着~3着馬に

優先出走権(招待)が与えられるそうですので

BCクラシック → ペガサスWC → サウジカップ → ドバイWC

という感じに高額ダート競走を走るローテーションが出来るかもしれません

これらをすべて勝つと

 

BCクラシック(約3億6000万)

ペガサスWC(約4億4000万)

サウジカップ(約10億5000万)

ドバイWC(約8億0000万)

 

( ´∀`) 合計すると 約26億5000万! スゴイっすねぇ…

 

 

 

( ´∀`) 他にもオーストラリアで行われる『ジ・エベレスト』(1着賞金約4億8000万)

同じくオーストラリアの『ザ・ゴールデンイーグル』(1着賞金約3億3000万)

と言った感じに 世界的に高額賞金レースが増えてきています

 

 

 

( ´∀`) 日本の最高額はジャパンカップの1着3億円

これからは高額賞金レースで世界中から名馬を集める時代になってきますが

日本は検疫や地理的に遠征がしづらいですし

どうやら取り残されていきそうな雰囲気になっていますね

 

 

( ´∀`) 日本は下級条件の賞金が手厚いので

無理に遠征しなくても稼げるというのもあるんですが

遠征に対してちょっと消極的ですね~

地理的な問題は仕方ないですけど

検疫制度を変えていかないと世界の競馬シーンからどんどん離されちゃいますねぇ

 

 

 

( ´∀`) てことで 来年から『サウジカップ』が創設されるって話でした~

 

 

 

( ´∀`)ノシシ 競伝もそろそろ番組表更新してくれないかなぁ~ ><