( ´∀`) う~ん…

 

 

( ´∀`) 最近体調のせいか 2時間~3時間寝るのが精一杯で

マメに起きて寝てってのを繰り返しています

なので寝ててもスッキリしません ><

 

 

( ´∀`) こないだの検査結果ですけど

多分再発じゃないかなぁってことで 入院勧められましたが

あとは放射線治療くらいしか方法がないそうなので

辛い思いするなら 入院しないでこのまま遊んで暮らしたいと思いますwww

 

 

( ´∀`) と 暗い話から入りましたが

今回は競伝関係ない話ですwww

 

 

( ´∀`) バニラさん血統とか大好きなんですよ~

最近の馬もそうですけど 昔の馬調べたりってのも大好きで

あっちこっちに顔を出しているんですが

今日はその血統のお話ですw

 

 

 

( ´∀`) 古い写真になりますが

これ見てすぐ分かる人って多分バニラさんと同レベルの話ができる人ですwww

 

 

( ´∀`) この馬が有名なセントサイモンです

 

 

 

( ´∀`) 血統表です

父がガロピン 母がセントアンジェラ という血統で

元を辿るとダーレーアラビアンという3大始祖に行き着きます

今のサラブレッドは99.8%位ダーレーアラビアン系に属していると言われています

 

 

 

( ´∀`) これがそのダーレーアラビアンの絵ですが

ダーレーアラビアンの馬名ってのは

ダーレーさん家のアラブ種の馬 ってことらしいです

この頃の馬名はそんな感じで付けられていますね

でもこの馬 実はアラブ馬じゃなくて トルコ系馬だったらしいです

アラブ馬とトルコ系馬ってのはちょっと遺伝子的には離れているんですね

 

 

 

( ´∀`) なので ダーレーアラビアンってのは

遺伝子的にはアラブ馬ではなく 上のアハルテケとかそっち系の馬に近いらしいです

 

 

 

( ´∀`) さて上のセントサイモンの話に戻りますが

2017年ウィーン獣医科大学を中心とした研究者たちの研究結果で

『セントサイモンはダーレーアラビアン系じゃない』 っていう研究結果が出ました

 

 

( ´∀`) 難しい話をすると

ダーレーアラビアン系が持っているY染色体遺伝子(牡馬から遺伝する)を

セントサイモンが引き継いでおらず

バイアリーターク系のY染色体遺伝子を引き継いでいる可能性が極めて高い

という研究結果が出ました

 

 

( ´∀`) てことは 現代のサラブレッドの血統内全てに入っているセントサイモンが

そもそも全く違う血統の馬だった可能性が出てきたんですね

 

 

 

( ´∀`) これがセントサイモンの父ガロピンですが

馬体の特徴などはセントサイモンそっくりです

てことはこれ以前からどこかで間違っていた可能性もありますね

今疑われているのがエクリプスの産駒キングファーガスからセントサイモンの間で

血統の混入が行われたという説が濃厚です

 

 

( ´∀`) なのでセントサイモンの直系子孫っていうのは

リボー系とかプリンスキロ系ボワルセル系などがいますが

これ全部ダーレーアラビアン系じゃなくて

おそらくバイアリーターク系だったってことになるんですね

 

 

( ´∀`) 現在のサラブレッドは約10%前後セントサイモンの血が入っていますが

もしこのセントサイモンがバイアリーターク系だとすると

全サラブレッドの遺伝子プールのパーセンテージが大きく変わってくることになります

 

 

( ´∀`) ですがこれは研究結果は出ましたが

昔過ぎて今更どうしようもない っていう感じの結果になりましたので

血統表が今から書き換えられたり といったこともありません

 

 

( ´∀`) 昔の人が意図的に馬の入れ替えなどをやったのか

それとも偶然このようなことになったのか 今になってはわかりませんが

少なくとも現代まで血統を残しているのは 上のセントサイモンです

ダーレーアラビアン系だろうとバイアリーターク系だろうと

このセントサイモンが優秀でなければ 今のサラブレッドは無かったと言ってもいいわけです

そういう意味で 血統って不思議で面白いなぁと思うわけです

 

 

 

( ´∀`) では次の馬の話です

 

 

 

( ´∀`) 見る人が見るとわかるんですけど

この馬 ベンドア っていいます

現在この馬の血を引いていない馬を探すのはまず無理です

なんでかって言うとこの馬からボナヴィスタって馬が生まれていますが

 

 

 

( ´∀`) これですねボナヴィスタ

これの産駒からシリーン → ポリメラス

そのポリメラスからファラリス・ポリメリアン・牝馬のポリーフリンダーズなどが生まれ

ファラリスからはファロス → ネアルコのサイアーラインなど

ポリメリアンからはポリネシアン → ネイティヴダンサーなど

現代競馬で血統内に入っていない馬を探すのがまず無理というくらい大繁栄しています

 

 

 『ファラリス』

 

 『ファロス』

 

 『ネアルコ』

 

 

( ´∀`) ということで 現代競馬において

ベンドアの血が入っていない馬ってのはまずいません

が 2011年ベンドアのものとされている骨格からDNA検査が行われ

ベンドアと思われていた馬から ベンドアのものではないDNAが検出されました

 

 

( ´∀`) 実はベンドア エプソムダービー時に入れ替わり疑惑があり

その際に証拠不十分ということで 一旦幕引きとなったのですが

2011年にDNAを調べたところ

ベンドアが所属している1号族のミトコンドリア(牝馬から遺伝する)ではなく

入れ替わっていたとその当時言われていた

タドカスターという馬の2号族のミトコンドリアが見つかっています

なので少なくとも上のベンドアとされている写真の馬・もしくは保存されている骨格は

ベンドアのものではないということになります

 

 

( ´∀`) ということは これが事実だとすると

今のサラブレッドのほぼすべての血統が実は間違っているということになります

ただこれも昔すぎる上に 影響が大きすぎるために

現在においては修正されないことに決まりました

 

 

( ´∀`) この辺の話は結構有名なので

興味がある人はググってくださいwww

 

 

 

( ´∀`) ではちょっと視点を変えて毛色の話です

 

 

( ´∀`) 芦毛っていますよね

あれって両親がどちらか芦毛じゃないと 絶対に芦毛は生まれません

てことは一番最初の芦毛ってなんじゃろね? って話です

 

 

 

( ´∀`) たとえばこの馬

ネイティヴダンサーっていうんですけど

 

 

 『ザテトラーク』

 

( ´∀`) この馬ザテトラークの父 ロアエロドっていう馬の血が

母系に入っているので

ネイティヴダンサーの芦毛は母系からってことになります

 

 

( ´∀`) んじゃその前はって言うと ず~っとたどっていくと

 

 

 

( ´∀`) この馬 オルコックアラビアンに行き着きます

んじゃこのオルコックアラビアンはどっから来たのよ? ってことになります

 

 

( ´∀`) 記録が少ないのでこの辺がよくわかっていませんが

実はこのオルコックアラビアンの系統から 月毛や河原毛といった

芦毛ではないものの 白っぽい毛色の馬が結構出ています

 

 

 『月毛』

 

 

 『河原毛』

 

 

( ´∀`) なのでオルコックアラビアン自身が

芦毛ではなく このあたりの毛色であった可能性があります

 

 

( ´∀`) 実際に芦毛っていうのは生まれたときから白いってのは意外といなくて

 

 

 

( ´∀`) この栗毛みたいな馬 仔馬時代のゴールドシップです

 

 


 

( ´∀`) なお 現在

 

 

( ´∀`) なので芦毛っていうのは

実は人間が 『う~んこれは芦毛!』 って言ってるだけで

実は月毛とか河原毛といった毛色が ごっちゃごちゃになって

結果今の芦毛が誕生したのかもしれません

これは2008年に研究結果が出ていまして

芦毛になる遺伝子ってのは突然変異らしく

それがオルコックアラビアン もしくはその前に変異し

それが優性遺伝として現代まで残ったということらしいです

 

 

( ´∀`) ですがこの突然変異のために

芦毛だけに発生する黒色腫という皮膚癌が発生することがあり

長年日本では芦毛というのは あまり好まれてきませんでした

 

 

( ´∀`) という感じに 馬の血統って 大昔からどっかで間違っていたり

大昔の突然変異から現代までその遺伝子が残っていたりと

過去を調べていくと その時代の背景だったりっていうのがすごくよくわかります

 

 

( ´∀`) こういうのを調べていくと

そのうち外国の文献を漁り始めたりしちゃうんですが

英語が読めないので 翻訳サイトがめっちゃ役に立ったりしてますwww

 

 

 

( ´∀`) みなさんも 血統を見るときは

その馬の血統背景 ということも調べてみると

面白い事実が見つかるかもしれませんよ~

 

 

 

( ´∀`) でかいw

 

 

 

( ´∀`) でかすぎるwww (ギネスブックに載っています)

 

 

 

( ´∀`) めっちゃきれいwww

 

 

 

( ´∀`) あ~ 馬って最高だ~!

 

 

 

 

( ´∀`)ノシシ またね~^^