R-1の決勝進出者が漸く発表された。なまじ今回は我が親友:マリッジブルーこうもとが準決勝進出を果たしてただけに、27日に準決勝が催されていながら全然結果発表されないことにじれったさを感じていたんだけど、決勝進出者は以下の通り。

決勝進出者
・キンタロー
・プラスマイナス岩橋
・アンドーひであき
・三遊亭こうもり
・ヤナギブソン
・雷ジャクソン高本
・三浦マイルド
・ヒューマン中村
・スギちゃん
・田上よしえ
・岸 学
・桂三度

・・・・・今年も河本君は決勝進出を果たせなかったのは残念な限りだ。さて、昨年は普段はコンビで活動されてるファイナル進出者も多かったけど、今大会は比較的ピン芸人が中心ってとこか。ザ・プラン9の場合はメンバー一人一人がピン芸人としてもキャリア積んでるし、どきどきキャンプの岸学さんは過去に決勝進出も果たしてる。そんな中でプラスマイナス岩橋さんが決勝進出を果たしてるのが凄い(と言いつつも、昨年の野生爆弾の川島さんにも言えるけど、毎年の如くギャップ枠も登場している気がするけどね)。

 さてR-1のRは落語のRなんだけど、今大会の特徴は江戸・上方両方に噺家さんが決勝進出を果たしてるのも特徴的ってとこだね。って言っても、三遊亭こうもりさんは末高斗夢さんで、桂三度さんはピンで元ジャリズムのナベアツさんなんだけどね。