さて本日は金環日食の日でしたね。私自身、太陽観察グラスで観察してました。太陽観察グラスは家族が購入したものだけど、先ほどkoikesanのブログで藤子・F・不二雄コレクターズの販売されていたことを本日、知った。記事をペーストしよう。
http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20120521
 俺も購入したかった。そして、現在『けいおん』フェアが催されてるが、今年も藤子・F・不二雄フェアは実施されるのだろうか?(外務ゆうメイトの私が通勤する郵便局から徒歩1分ほどの距離にローソンが或るだけに昼休みにも制服姿で行けるのだ)。

 そういえば3日前の『ドラえもん』では金環日食を題材としたオリジナルエピソードがオンエアされましたね。最近の『ドラえもん』は原作を重視しつつも水田ドラらしさを発揮されていて面白いけど、たまーに、このようなタイムリーな脱線ネタも面白いね(と言いつつも安達元一が携わってた頃のドラで放送しそうなネタでは確かにあるけど)。

 これで5月に入って3度目の藤子不二雄関係の記事。残り2つは「極悪藤子キャラに怨み裁きを」と毎月第4日曜日に書いてる記事で5つ埋められる。