月刊、藤子不二雄toお笑い 第41回

 火の用心、火の用心、どーも10月1日生まれの天秤座のピン芸人「マッチ一本火事の元」でございます。ようこそアマチュアコンビ「バケラッタ」のボケ担当だった「人間やじろべえ」のブログへ。本職は郵便局非常勤職員でして、自転車で郵便配達をしております外務ゆうメイトでございます。特技:人間やじろべえ(両腕で身体のバランスを支える)。『天秤(人間やじろべえ)座のマッチ』をこれからもご贔屓にー。

 さて、本題です。とりあえず、毎月第2日曜日は藤子ファンであり、お笑いやってる俺が紹介する芸人さんによる藤子ネタや藤子関連のことを紹介しようというコーナーであります。とはいえ、当ブログで以前から「藤子to笑い」にて書いていたことのレギュラー化と言えば、それまでだ。

・人間やじろべえが選考する藤子作品最高の名台詞
『まんが道』ーお祝いー
森安「エーッ!?ウナ重(漫画少年編集部に戻りながら)そんなの不公平だぁぁぁぁぁ。俺もウナ重を奢って貰いに行こう(ここでズッコケて人間やじろべえを披露する)マッチ一本火事の元!一回戦敗退を重ねた挙げ句にR-1で優勝」

人間やじろべえが人間やじろべえを披露する
ナオテー「シュールすぎて伝わらないネタを黙ってしてんじゃねーよ!」
人間やじろべえ「本日は俺がプチ自慢に出演した人間やじろべえ記念日じゃねーか!」
ナオテー「お前が『笑っていいとも』出演した日なんて覚えてねーよ!」
人間やじろべえ「俺のブログでは人間やじろべえ記念日を紹介してるだろうが」
ナオテー「当たり前すぎてリピーターは誰も読まねーんだよ!」
人間やじろべえ「僕が初めてオーディションを体験して見事にプチ自慢に出演を果たしたから5月13日は人間やじろべえ記念日」
ナオテー「サラダ記念日のパクリじゃねーか」
人間やじろべえ「俵万智さんは藤子・F・不二雄大全集『ドラえもん』9巻の解説を寄稿されてたりします」
ナオテー「ここはベタなツッコミを指摘するツッコミ返しするところだろうが」
人間やじろべえ「只今!僕は星屑ロンリネスが解散して傷心気分なんですが」
ナオテー「解散も何ものんちゃんが転勤しただけだろうが」
人間やじろべえ「俺は自分のネタに行き詰まっていた時に唐沢さんという滅多に遭遇出来ない素材を発見したんだよう」
ナオテー「行き詰まったも何も、お前は天秤(人間やじろべえ)座を披露しては毎月無料ライブでビリを繰り返してただけだろうが」
人間やじろべえ「(エアギターしながら)いつか此の手で世界を変えられると思った」
ナオテー「sacraのDiaryじゃねーか」
人間やじろべえ「(エアギター続けて)何の根拠も或る訳でも無しに」
ナオテー「この歌詞の続きってお前」
人間やじろべえ「(エアギター続けて)よくも、まあ現在も信じてるな」
ナオテー「どんだけ身の程知らずなんだよ!お前」
人間やじろべえ「天秤(人間やじろべえ)座ネタを俺の武器だ」
ナオテー「だからって天秤(人間やじろべえ)座オンリーでは進歩が無いだけだろうが」
人間やじろべえ「藤子不二雄A先生はネームを描かないだろうが」
ナオテー「唐突に何だよ!対応出来ねーぞ」
人間やじろべえ「昨年『アメトーク』でーのび太ほっとけない芸人ーがオンエアしただけにーA先生の生き方が将来出来るようになりたい芸人ーを続いてオンエアして欲しいんだよ!俺は」
ナオテー「お前の藤子ファン的喩えを導入するな!俺が藤子ファンじゃねーから対応出来ねーぞ」
人間やじろべえ「天秤(人間やじろべえ)座オンリーだった頃はネタを書く必要が無かった」
ナオテー「お前!典型的な藤子不二雄A気取りの痛い若者だったんだな!」
人間やじろべえ「何故!藤子ファンなのに直感的に対応出来たんだよ!お前」
ナオテー「だって!ネーム描かないってマンガ描き続けたうえで「ネームを描かなくなった」ことで自分の方向性を見出したセンスって訳だろ」
人間やじろべえ「そうだけど」
ナオテー「それを真似したって、色々な意味で経験の無い素人のお前が実行しても無理して背伸びしてるだけだろうが」
人間やじろべえ「・・・・・(ナオテーに正論を言われて反論出来ない)」
ナオテー「その為には人生経験が必要だな!よっしゃ俺が色々教えたる」
人間やじろべえ「お前がA先生のように思えてきた」
ナオテー「よっしゃー!ナンパのテクを伝授したる」
人間やじろべえ「それなら心配ない」
ナオテー「強がるなって!お前」
人間やじろべえ「ねえ!ねえ!俺『笑ゥせぇるすまん』大好きなんだけどさー」
ナオテー『藤子A作品繋がりかよ!」
人間やじろべえ「君の心にドーン」
ナオテー「やっぱり、お前には無理だ!仕方無い。よし今度、一緒にキャバクラ行こうぜ」
人間やじろべえ「お前の頭の中身は猥談かい!」
ナオテー「お前、青少年育成条例に反対だろうが」
人間やじろべえ「だからってセンスの無い猥談で俺のブログを汚すのは許さない」
ナオテー「天秤(人間やじろべえ)座ネタでR-1優勝するってほざいてる痛い素人に言われたくねーよ!」
人間やじろべえ「『よろしくメカドック』」
ナオテー「尚更言われたくねーよ」
人間やじろべえ「お前、彼女出来てキャバクラに行けなくなったから俺を誘ってるだけだろ」
ナオテー「もういいよ」