さて本日は3月26日。従来なら春高バレーの最終日。とはいえ昨年より1月に移動。・・・・・1月って本来3年生は引退してるし、どうせなら夏の方が良いのでは?

 今場所は2年ぶりの春場所。にも関わらず私は今場所1日もTV観戦していなかった。日曜は初日、中日、千秋楽と昼間に映画鑑賞しに行っていたからね(週5日勤務なのだが、春分の日や非番の日も出かけていて結局TV観戦していない)。

 鶴竜の大関昇進が決定しましたね。そして森麗が今場所で通算100勝を達成したらしい。そんな訳でヤフートッピクスから引用しよう。

<大相撲春場所>◇千秋楽◇25日◇大阪府立体育会館
 序二段森麗(24=大嶽)が通算100勝を達成した。森高を力強く寄り切って決めた。森麗は「辞めなくて良かった」と本音を漏らした。100勝を達成できずに去っていく力士が数多くいる中で、通算261敗を喫しながらも積み上げが100個の白星。100勝達成時の黒星は史上最多だ。「諦めかけたこともあった。でも相撲が好きだから続けて来られた」。初土俵こそ勝ったが、その後は32連敗。昭和以降ではワーストだった。負け越しは連続38場所と敗戦記録で有名になったが、区切りの100勝目だ。

 「おめでとう」と言いたいところだが、今場所の森麗は2勝5敗で負け越ししてる(とはいえ、今場所が前相撲の力士が番付に載るし、間違いなく来場所も序二段残留だと思うけどね)。