今年のR-1は3612人出場されたそうです。15日の東京会場で出場した「時をかける外務ゆうメイト」と22日の大阪会場で出場した「マッチ一本火事の元」は昭和55年10月1日生まれの同姓同名だったりするのだが、3612人のお笑いバカが出場していたことには変わりない。

 それにしても今大会の決勝進出者はグループに属している人が多かったね。普段は複数のグループで活動している人がピンで出場すると「どんなネタやるのだろう?」と楽しみだったりするけど、ザ・プラン9のメンバーやCOWCOWなどグループに属してもピンで確立されてる人ば別格としてもピンの日本一を決める大会で或る以上は安易に決めないで欲しい。3回戦あたりで散っている実力派の人たちがどのぐらいいるのか本音を言いたいぐらいだ(しかも中には顔見知りもいる)。

Aブロック
・友近(吉本・東京)
・野性爆弾・川島(吉本・東京)
・AMEMIYA(SMA)
・COWCOW多田(吉本・東京)

 多田さんが最終ラウンド進出。一発ギャグの宝庫ながら、どちらかと言えば「じゃない方芸人」になりがちの相方:山田さんが毎年決勝進出するという立場の逆転から脱出したね。友近さんは達者すぎて却ってR-1向きでは無い気がする。川島さん19時台に相応しくないキャラが最高すぎます(或る意味でR-1に旋風を起こしてたね。決勝に残ったことも含めて)。

Bブロック
・サイクロンZ(太田プロ)
・いなだなおき(アインシュタイン)(吉本・東京)
・徳井義実(吉本・東京)
・キャプテン渡辺(SMA)

 徳井さんが最終ラウンド進出。・・・・・ってAグループに続いてコンビ組んでる人かよ!この1年間も『オンバト+』でオンエアを積み重ねたキャプテン渡辺さんには是非、我が道を貫いて欲しい(そういった点では同じ事務所のAMEMIYAさんも)

Cブロック
・千鳥・大悟(吉本・大阪)
・ヤナギブソン(吉本・大阪)
・ヒューマン中村(吉本・大阪)
・スギちゃん(サンミュージック)

 スギちゃんが最終ラウンド進出。Cブロックにして漸くピン芸人の最終ラウンド進出キター。でも俺はヒューマン中村さんが最終ラウンド進出すると思っていた。美しい日本語と格好良い英語を把握していないと出来ないネタだし、漫談の話術が優れていて出来るネタだからね(スギちゃんはレッドカーペット向けのキャラクターだから投票したくなる感覚は解るけどR-1は不向きな気がしていた)。

最終ラウンド
・COWCOW多田 3票
・徳井義実    1票
・スギちゃん   3票

 徳井さんに投票した木村祐一さんが多田さんを選び、多田さんが優勝した。おめでとうございます。そして、早くもスギちゃんのブレイクが見えて来た今大会でしたね。