■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スイスのホメオパシー等の認可について
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スイス内務省は、ホメオパシーを含む5つの補完医療に対して従来医療と同じ地位を与える方針を発表した。ホメオパシー、統合医療、ハーブ療法、鍼、中国伝統医学は2017年5月までに、健康保険の分野において従来医療と同等の地位を獲得することになるというのには落とし穴がある。
http://www.swissinfo.ch/eng/complementary-therapies_swiss-to-recognise-homeopathy-as-legitimate-medicine/42053830
:
スイスというのはベーシックインカムの件にしても国民投票が行われる変わった国だ。それが世界の基準ではなく、あくまでも審議にはかり、どうするかを国会で決める国なのだから。
:
スイスがホメオパシーに好意的な報告書を出したと間違って示唆している。NHMRC報告書で強調しているように、これはスイス政府 からの提出要請に応じて一般から提出されたもので、これを政府が認可したものだとするのは不当表示でありホメオパシー推進者のいつものやり方である。
:
国会で議決されるまでは保険を適用するという、世界でも珍しい国である。スイスがホメオパシーを認めたわけではないのだ。
:
ホメオパシー等のエセ医学を認めればスイスの医学界が崩壊するだけ! 有効成分が含まれていない無害なものだから、関知しないというスタンスであるのみ。実際はそのようなことに関わりたくないというのが実情であろう。
:
「2017年5月までに、健康保険の分野において従来医療と同等の地位を獲得することになる。」というのは間違っていて、国会での審議はこれからなされる。スイスでは国民の賛同の署名等を一定以上集めれば、国会で審議しなくてはならない法律があるのだから。
:
黒魔術を国で認めたらスイスは終わりだ。有効性に対する科学的証拠が乏しいことで当局によって2005年に却下されたが、健康保険の適用リストに、これらの療法を含めることをスイス国民の3分の2が支持したことから、2009年に返り咲いた。かつては認められなかった。
:
国民の3分の2の支持で取り上げられたけれども、2017年までに有効性を証明しなければならず、その間の試行期間中は保険が適用されるということに過ぎない! この支持には様々な分野があり、ホメオパシーはそのうちの一つ。それらは同列に扱えないものだ。
:
ホメオパシー、統合医療、ハーブ療法、鍼、中国伝統医学の5つの分野があり、ホメオパシーはそのうちの一つに過ぎない。国民の3分の2とあるが、ホメオパシー支持がそのうちの何パーセントかは書かれていない。
:
こんなものを同列に扱ってスイスが国として承認すれば、その国は終わる。
:
国民の三分の二と言うがそこから国会の承認が必用。ホメオパシーは蚊帳の外になるだろう!スイスの国民投票、国会での審議などのお国事情を知らしめなくてはならなであろう。ベーシックインカムなどの国民投票もあるが、国会で承認されるわけではない。スイスのお国事情を知らなくては話にならない!
:
問題は、スイスの内務省は「これらの分野において有効性を完全に証明することは不可能である」という結論に達したことを声明で発表した。従って、これらの治療は健康保険において従来医療と同等の扱いを受けることになる、という実に奇妙な発表をしている。
:
前述したように「ホメオパシー製品そのものは有効 成分をなにひとつ含まないので有害ではないが」という不可解な記述は重要だ。
:
総合的に判断しても、これはスイスの内情を知らない勇み足の記事である!