◢◤日本の音楽療法◢◤ | sonney「あはやさわ☆まなたから」のブログ

sonney「あはやさわ☆まなたから」のブログ

吾速澤真名宝
オトとコトのライフワーカー
Cosmic Sound & Word

◢◤日本の音楽療法◢◤

私が音楽療法士としての側面を持っているならば、日本で長いキャリアを持っているほうかもしれない。ひょっとして一番古いかもしれぬ。
医師が認める組織の資格を持っていないだけだ。
私はコズミックサウンドを発見・研究・開発して人体に音律療法として応用し、さらに氣音整体として発展させた。...

日本の音楽療法は発展途上かもしれないが、厳しい言い方をすれば失格である。
そこに即興的な能力が考慮されていないからである。
欧米ではクライアント(患者)を目の前にして、自由自在に楽曲を変化させたり即興が出来なければ音楽療法士として認められない。
そこに日本の大きな問題がある。
どうも私のような者は日本医学界や音楽療法組織の範疇ではないらしい。
大きな声では言えないが、日本は相当レベルが低いのだろう。
医師たちよ、組織に安住する者たちよ、もっと勉強しなさい!