「私からあなたへ!」
2011年2月11日執筆
::::::::::::::::::::::
私は音楽を長い間職業にしています。
10代のころよりプロになってから40年以上経ちます。
場末のクラブ・キャバレーのバンド演奏や高級レストラン・クラブでのピアノ弾き語り。
ライブ、コンサート、ディナー・ショウ等々。
その紆余曲折の中で様々な職業を並行して成し遂げました。
自ら経営した音楽酒場や音楽喫茶。
自ら立ち上げたマイナー・レーベルのレコード会社。
なんとその後、体をこわして死にぞこなってしいました(涙)。
しかし、しぶとくも(笑)こうやってどうにか命を生かされています。
そのから世界最大の楽器メーカーが運営する音楽財団法人の講師。
唯一にしてユニークな音楽療法とその宇宙・自然領域に関わる研究と実験。
精神世界・超常現象の探求・模索。 地球環境に関するフォーラムの立ち上げ・実行、そのリーダー。
某財団法人職員になってからの先端科学技術の調査・研究。 某企業での環境を担当する社員。
日本神道や古代神道、はたまた世界やアジアの古道・天道の研鑽。
ちなみに私は神社本庁の神職資格を有しています。
神典書籍刊行事業の協議推進及びその実行委員長。 その間に二冊の神典を書き上げ発行いたしました。
それから自ら開発した音楽療法や健康法を普及する施設の運営・経営。
さらには音楽教室や歌声サークルとコンサート等演奏活動の展開。
その他、音楽家には大きな声で云えない音楽以外の底辺のこともやらなくてはなりません。(笑か涙か?)
士農工商・犬・猫・バンドがかつての序列でした(笑)。
なんといろんなことをやってきたのでしょうか。
それぞれがなんの発展・完結もなく今日に至っています。
今つくづく感じ思うことは、これらが何の意味を私にもたらしたのかということです。
しかし、ひとつ一つは取るに足らない些細なことなのですが、全体を見渡したときにそれらが大きな意味を持ってくるのです。
ただしこれらの全ては自由意思に基づいていますが、よくもこんなことをやったもんだと思います。
同じ人間である私が今やれと云われてやれるものではありません。
ですから、若い人に言いたいのです。
どんな些細にみえることでも、全身全霊でそれに取り組んでほしいということです。
私は欲張りかもしれませんが、あと百年はほしい!
しかしながらもはや時間はありません。
私が得たことを猛スピードで若い人たちに伝えたいと思います。
そうしないと間に合わないかもしれないからです。
歳の隔たりや身分は関係ありません。
もっとも私の今の身分は相当低いですが(笑)。
今の世を憂える若い人たちに呼びかけます。
機会がありましたらどうか私が年老いていなくなる前にお会いしましょう!
弥栄!!!