今後赤字家計に・・・!? | 実践!貯金生活 - そこそこ節約、ときどき投資、マイホーム購入に向けて

実践!貯金生活 - そこそこ節約、ときどき投資、マイホーム購入に向けて

そこそこ節約、ときどき投資、お金の勉強をしながらマイホーム資金を貯めます!

こんにちは。

共働き会社員(産休中)のSonneです。

マイホーム購入のために、貯金1,000万円を目指しています家

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 


 

産休に入りました!

しんどかった通勤がなくなって、ほっとしています照れ

 

 


産休に入ったところで、今後のお金について改めて考えてみました。


{69D4127D-60BE-4B75-8C2F-CCD272885048}


今月までは私の給料が100%支給されますが、今後、我が家の収入は2馬力から1.5馬力になります。


 

私の収入は、出産手当金と育児休業給付金になります。

 

出産手当金・・・産休中(約3カ月間)に支給されます。日給の3分の2。

 

育児休業給付金・・・育休中に支給されます。月給の50%。

 

 


我が家は夫の収入だけでは支出オーバーガーン


かなりの赤字になってしまうので、これらの手当は非常に大事!

 


とはいえ、手当が支給されるのはだいぶ先あせる

申請してから何カ月後・・・?

支給されるまでは貯金を切り崩していく生活になりますあせるあせる



さらに、手当の1カ月分を毎月の収入としてカウントしても、夫の収入プラス1カ月分の私の手当より、毎月の支出のほうが多くなってしまいます・・・!

 

これから赤ちゃんのための支出も増えるし、もっと節約や工夫をしないと・・・!

 

 


とりあえず、コツコツ続けてきたポイントタウンを継続しています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


ずぼらな私が利用しているのは2つだけです。


・ネットショッピングをポイントタウン経由にする(楽天市場やロハコ、サンプル百貨店など)


・毎日ミニゲームやガチャなど簡単なもの

 


これだけでも数カ月でプラチナランクまで上がったので、買い物にはランクボーナスで15%ポイントが上乗せされますラブラブ

 

お友達が1人だけなので(どなたか存じませんがありがとうございました!)友達還元ポイントはほとんどなく、毎月微々たる金額ではありますが、ちょこちょこでもポイントが貯まっていくのが楽しいですおねがい

 

 Tポイントに交換して、20日にウエルシアで使うようにしていますキラキラ




あと CASH b と itsumon も始めてみました。


普段の買い物のレシートがポイントになるなんて素敵です!

もっと早く始めればよかったな、と思いますキョロキョロ

 

 

あとは懸賞にもぼちぼち応募しています音譜

 

食費の節約も頑張らねば!

産休・育休中に料理の腕をあげたいです・・・