LEICA ELMAR 65mm f3.5(前期) | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

LEICA ELMAR 65mm f3.5(前期)

LEICA ELMAR 65mm f3.5(前期) レンズ構成は3群4枚です。
これはビゾフレックス用のレンズで好きな方は大好きなレンズです!^^

有名で人気のあるレンズですが、普通の方は知りませんね~(笑)

これは前期型ですが、非常に良い造りになっています。

後期型の方がコーティングは良いらしいので、進歩はしているのですが、コストダウンで造りが簡素化されてしまします・・・

 

さて、今回ですが、たまたまレンズセットで入手したELMAR 65mmなのですが、残念ながら、後玉に貝殻状の割れがあり、玉の表面も汚れた状態のものを持ち出しました。

なので、このレンズの本来の性能出ないことをご理解ください。

 

因みに、割れはこんな感じで、写真では右上の白くなっている部分になります。



 

さて、写りですが

FUJIFILM GFX50Sll ELMAR 65mm f3.5(前期)

 

 

FUJIFILM GFX50Sll ELMAR 65mm f3.5(前期)

 

 

FUJIFILM GFX50Sll ELMAR 65mm f3.5(前期)

 

 

FUJIFILM GFX50Sll ELMAR 65mm f3.5(前期)

 


FUJIFILM GFX50Sll ELMAR 65mm f3.5(前期)

 

 

FUJIFILM GFX50Sll ELMAR 65mm f3.5(前期)

 

 

FUJIFILM GFX50Sll ELMAR 65mm f3.5(前期)

 

いや、上りは意外でした!

もっと写真に影響が出るかと思っていたのですが・・・

レンズ表面の汚れによるハレーションはありますが、後玉の貝殻状の割れの影響は出ていないように感じます。

逆光で撮影しない限り問題なさそうですね~

また、ハレーションも今回の場合、ソフト調になり、逆に良かったかも^^

 

で、次に続きます。(笑)