レンズ修理 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

前回、レンズ修理の引き取りの際、預けたレンズが返ってきました!
 

 

 

今回は3本

 

 

今回もカビ防止剤が入っています。

 

で、中身は

 

 

これが何かわかる方は凄いと思います^^

 

まず、1本目

 

SUMMICRON 35mm f2 初期型、通称8枚玉

現在、手の出ない価格となっております。(笑)

何度もメンテンスしてもらっているレンズなんですが、クモってきたのでクリーニングしてもらいました。

 

次は、

 

CONTAX G用のPLANAR 35mm f2をLEICA M用にMS-OPTICALで改造されたものです。

これもクモリがひどかったので、クリーニングです。

空気面は綺麗になりましたが、接合面もクモっているらしく、そちらは未処理

でも、前よりはクリアーになってます。

 

次は、

Astro Berlin 300mm f5 C FernbildlinseのM42マウントです

これはあまり見ないレンズではないでしょうか?(笑)

このレンズもクモりですね~

クリーニングとヘリコイドのグリスアップをしてもらいました。