LEICA ELMARIT M 90mm f2.8 1stの実焦点距離用ヘリコイド | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

LEICA ELMARIT M 90mm f2.8 1st

この前買ったヘリコイドセットのひとつ

LEICA ELMARIT M 90mm f2.8 1stの鏡胴部分のみです。

 

まあまあ綺麗な状態ので、手持ちのレンズと鏡胴を変えて有効活用しようかと書き込んだところ

「カメラ屋ケンちゃん」さんからご教示が

実焦点距離が異なるため、専用のヘリコイドを使っていることから、ヘリコイドにレンズのシリアル番号の下3桁か4桁のケガキがあるので判断できますとのことでした。

 

あ~、そうでした・・・・

完全に失念しておりました。

最近、失念が多すぎるという話も・・・^^;;

 

「カメラ屋ケンちゃん」さん、ありがとうございました。

 

それでは、見ていきましょう。

 

シリアル番号の下3桁が426です。

 

では、ヘリコイドの内部を

 

 

426ですから、レンズとあっていますね。

このケガキですが、手書きなのが驚きです。

基本見えないところなのでドイツ人からするとOKなんでしょう。

因みに、これはかなり綺麗なケガキです。

 

なお、このレンズには玉の側面にもケガキがありました。

 

 

 

う~ん、かなり味のある文字です・・・

 

さて、2本目です。

 

シリアル番号の下3桁が828です。

 

では、ヘリコイドの内部を

 

828ですから、レンズとあっていますね。

最後の文字は8なんでしょうね・・・

私のレンズはレンズとヘリコイドは合致していました。

 

 

 

さて、問題のヘリコイドだけ入手したもののケガキを見ます。

 

う~ん、分かりにくいですが、231ですかね・・・

かなり個性的な文字です。

さあ、このレンズ部分だけはどこにあるんでしょうか・・・(笑)

 

最近は、転売で儲けるため、綺麗なヘリコイドに変えて高く売ろうとするんでしょうね。

そのため、レンズ部分とヘリコイドがあっていないことがあるようです。

購入時には、ヘリコイドの中を確認するようにしましょう!

 

ということで、私のヘリコイドが傷だらけのレンズをそこそこ綺麗なヘリコイドに変えることはできませんでした・・・(笑)

 

因みに、新しめのレンズは、実焦点距離が90mmであるため、ヘリコイドの中にケガキは無かったです。