ヤフオクの表題 「美品 防湿庫保管」とは・・・ | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

みなさん、ヤフオクの標題で「美品 防湿庫保管」と書かれていたらどのようなコンディションを想像しますか?

今回、購入したのはこちら

 

 

SMC PENTAX-FA 645 ZOOM 1:4.5 45-85mmで、PENTAX645用のAFズームレンズです。

美品、防湿庫保管と書かれていたので、落札しました。

 

で、到着したのがこれです・・・

 
 
 
 
 
全体に塗装剥がれがあります。
レンズキャップもこちら

 

シルバー塗装がはがれています。

 

カメラ店であれば、並品というところですね。

で、売り主さんにお伺いをしました。

「美品と書いてあるんですが、塗装剥がれもあり、とても美品とは言えない。並品の評価が妥当ですと。」

で、返ってきた回答は、「表題に美品と書いてあっても、掲載写真が全てであり、傷を見落としたあなたが悪い。以上、終了です。」とのこと・・・

 

なかなか凄い売り主さんです。

私的には、標題は本文のエッセンスであり、説明文と齟齬があってはならない。

と認識していましたが、売り主によるとそうではないということです。

 

写真が全てであれば、標題に美品と記載しなければいいのに・・・

まあ、こういう方は、本文には定型文を長々と書かれているわけであり、最後の方にこのような文書が・・・

「画像に写っている不良点は記載しない事があります。画像で判断の上入札して下さい。」

 

おいおい、不良点は記載しようよ・・・

 

まず、標題に美品と書かれている。

不良点は記載しない。

写真を見落とすのは落札者の責任

私から言わすと、かなり悪意を感じますね・・・

軽~い詐欺レベルです。

 

ということで、皆さんお気をつけくださいね~

 

ということで、最近はヤフオクで痛い目ばかりあっております・・・(T_T)