LEITZ WETZLAR ELMAR 135mm f4.5 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

LEITZ WETZLAR ELMAR 135mm f4.5

 

LEITZ WETZLAR ELMAR 135mm f4.5 レンズ構成は3群4枚です。

135mmとしては、LEICAの初めてのレンズですね。

このあとにHEKTOR f4.5、ELMAR f4、TELE-ELMAR f4となります。

本来はLマウントレンズなのですが、こちらも改造されていまして、EOSマウントで使えるようになっています。

レンズフードも外れません^^;;

 

いや~、仕事が忙しすぎて、写真を撮る時間もなく・・・

いや、パワーが無く、桜を見ても何も感じません・・・

今日は、休めたので、心を奮い立たせ、家の近所の桜です。

歩いて1分の距離もおっくうです・・・

桜は、満開で、散り始めてますね~

 

さて、写りの方ですが、

 

SONY α7ll ELMAR 135mm f4.5

 

 

SONY α7ll ELMAR 135mm f4.5

 

 

SONY α7ll ELMAR 135mm f4.5

 

 

SONY α7ll ELMAR 135mm f4.5

 

 

SONY α7ll ELMAR 135mm f4.5

 

 

SONY α7ll ELMAR 135mm f4.5

 

 

いやはや、古いレンズですがシャープですね。

ボケも結構綺麗。

後続のHEKTORよりも好感が持てます。

深いレンズフードのおかげで、遮光対策は良いですね。

このレンズは、1931-1936年製造らしいですから、90年前のレンズとは思えない写りです。

今回のは改造レンズですので、オリジナル状態のレンズを探しましょうかね~^^