LEICA ELMAR 50mm f2.8 DOUBLE SCALE | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

LEICA ELMAR 50mm f2.8 DOUBLE SCALE

 

LEICA ELMAR 50mm f2.8 DOUBLE SCALE レンズ構成は3群4枚です。
これまでのElmarは、開放値がf3.5と暗かったのですが、新種ガラスを使い、f2.8まで明るくなりました。

最初はLマウントのレンズだったのですが、その後Mマウント化されたのがこれです。

見てのとおり距離指標がメートルとフィートが併記されており、DOUBLE SCALEと呼ばれています。

コーティングとかも良くなっているんでしょうか?

 

さて、写りの方ですが

 

SONY α7ll ELMAR 50mm f2.8 DOUBLE SCALE

 

 

SONY α7ll ELMAR 50mm f2.8 DOUBLE SCALE

 

 

SONY α7ll ELMAR 50mm f2.8 DOUBLE SCALE

 

 

SONY α7ll ELMAR 50mm f2.8 DOUBLE SCALE

 

 

SONY α7ll ELMAR 50mm f2.8 DOUBLE SCALE

 

 

SONY α7ll ELMAR 50mm f2.8 DOUBLE SCALE

 

こちらも柔らかめの描写ですね~

ELMARですからこんな感じなんでしょうか?

立体感もあり、良い描写だと思います。

ELMARは、f3.5の方が人気がありますが、f2.8も捨てがたいですね~

あっ、因みにこのころのレンズの絞り羽は見ないでください!

枚数の多さと絞っても円形絞りとなるのを見ると入手したくなりますので。(笑)

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!