LEICA SUMMICRON 50mm f2 1st Collapsible L(3K→K) | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

LEICA SUMMICRON 50mm f2 1st Collapsible L

 

LEICA SUMMICRON 50mm f2 1st Collapsible L レンズ構成は6群7枚です。

今回はSUMMICRON 50mmの初期型、沈胴タイプのLマウントです。

 

傷、クモリ、カビでひどい状態のレンズ

SUMMICRON 50mm f2 1st L 3K(傷、クモリ、カビ)

と命名したものです。

メンテナンスしてもらったはずのヘリコイドが不調となったため、調整に出しました。

ヘリコイド調整をする際に、あまりに酷いエレメントを見て、クリーニングしてくれたようです。

返ってくると抜けが良くなっていました。

3K(傷、クモリ、カビ)からK(傷)だけになってしまいました・・・(笑)

因みに、傷は深く、コーティングもかなり傷んでおりますので、本来の性能には戻ってません。

 

さて、抜けが良くなった結果どうなったのでしょうか??

 

クリーニング後の写りですが。


SONY α7ll SUMMICRON 50mm f2 1st Collapsible L

 

 

SONY α7ll SUMMICRON 50mm f2 1st Collapsible L

 

 

SONY α7ll SUMMICRON 50mm f2 1st Collapsible L

 

 

SONY α7ll SUMMICRON 50mm f2 1st Collapsible L

 

 

SONY α7ll SUMMICRON 50mm f2 1st Collapsible L

 


SONY α7ll SUMMICRON 50mm f2 1st Collapsible L

 

甘さは残るものの、前のように派手なソフトフォーカスにはなりません。

弱めのソフトフォーカスレンズと言ったところでしょうか?

いや、決して嫌いな描写ではないのですが、前の方が良かったかな~

 

このまま使い続けるか、山崎光学写真レンズ研究所へ研磨に出すか・・・

悩むところです・・・

まあ、しっかりと写るレンズはたくさんあるので、これはこれで個性ということでいいですかね・・・