KONISHIROKU HEXAR 5cm f3.5 (引き伸ばしレンズ) | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

KONISHIROKU HEXAR 5cm f3.5  (引き伸ばしレンズ)

HEXAR 5cm f3.5 (引き伸ばしレンズ) レンズ構成は3群4枚です。

小西六写真工業株式会社(後のコニカ、現コニカミノルタ)が発売した引き伸ばし機用レンズ。

この前のLマウントHEXAR 5cm f3.5とレンズ構成は同じですね。

というより同じレンズです。

これをLEICA Lマウントに改造したものがこちらです。

 

さて、写りの方ですが、

 

SONY α7ll HEXAR 5cm f3.5 L

 

 

SONY α7ll HEXAR 5cm f3.5 L
 
 
SONY α7ll HEXAR 5cm f3.5 L
 
 
SONY α7ll HEXAR 5cm f3.5 L
 
 
SONY α7ll HEXAR 5cm f3.5 L
 
 
SONY α7ll HEXAR 5cm f3.5 L
 
当然ながらLマウントと同じような描写です。(笑)
鏡胴(絞り操作用の筒)がレンズフードになると思いましたので、レンズフードは用意しませんでした。
が、それが失敗でして、少しでも光が前玉に当たるとゴーストが出ます・・・
使うためには、かぶせ式のレンズフードが必要ですね。
合うサイズを持っているかな~(笑)