LEICA SUMMICRON M 50mm f2 1st Collapsible | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

LEICA SUMMICRON M 50mm f2 1st Collapsible

 

LEICA SUMMICRON M 50mm f2 1st Collapsible レンズ構成は6群7枚です。

今回はSUMMICRON 50mmの初期型、沈胴タイプのMマウントです。

 

これは1954年製ですので、M3が出た時に製造されたレンズですね。

玉は凄く綺麗なんですが、ヘリコイドのグリス切れを起こしてましたので、調整してもらいました。

グリス調整と同時に絞りの調整と玉のクリーニングもされています。

いや~、綺麗になっちゃいましたし、使い勝手も格段に良くなりました。

 

さて、写りの方ですが。

 

SONY α7ll SUMMICRON M 50mm f2 1st Collapsible

 

 

SONY α7ll SUMMICRON M 50mm f2 1st Collapsible

 

 

SONY α7ll SUMMICRON M 50mm f2 1st Collapsible

 

 

SONY α7ll SUMMICRON M 50mm f2 1st Collapsible

 

 

SONY α7ll SUMMICRON M 50mm f2 1st Collapsible

 

盛りを過ぎた桜ですが、それなりに撮れたでしょうか?(笑)

いや~、流石ズミクロンというか、ええですね~

溶けるようにボケていきます。

少し絞れば、シャープです。

立体感もありますね~

これが68年前のレンズですからね~

やっぱりライカは凄いと思います^^