パソコンクラッシュ… | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!



パソコンが起動しない…
電源を入れても画面が真っ黒
マウスは動いているよう…
あ〜、まただ…
仕方ないので、システムの復元をしよう。
と、ここまではいつもどおり。
私のパソコンは、購入時からOSがおかしくなり、起動しないことが度々あります。
その度にシステムの復元で直していたんですが…
今回はシステムの復元が正常に終了したにも関わらす、改善せず…
そういえば、前にもこのケースは一度ありました。
その際は、もう一つ前の復元ポイントに戻すことにより復活したんですが、今回はその復元ポイントを選ぶことができません…
色々とネットで調べ、解決方法を探し、それを行うという地道な作業を行ったのですが、手詰まりになってしまったので、3年前に取っていたバックアップに戻すことに…
今から考えれば、3年前のバックアップをやくとっておいたもんです。

その前に、今のデータを救出せなばなりませんので、パソコンを分解し、ハードディスクを取り出します。
幸いにも、ハードディスクには異常がないので、データはすんなりと救出できました。
で、3年前のバックアップわ戻し、動作確認してる際にメールのデータを救出し忘れたことに気づき、また、作業のやり直し…
パソコンの分解は7回ほどしたでしょうか…
もう、東芝のバソコンの分解は5分もかからないでしょう!(笑)
まあ、何とか使えるようになったので良かったです。

因みに、いろんな作業の過程で、誤って大事な外付けハードディスクのパーテーションを壊してしまい、数十万枚の写真をぶっ飛ばしてしまいました…_| ̄|○
こちらも幸い2週間前にコピーはとっていたので、とっていない分を復元すればいいのですが、パーテーション消失は結構難易度が高く、作業に1週間あまりの時間を要しました。
ファイル名は変わってしたものの、何とか救出できたと思います…
写真以外のファイルはアウトかな…(T_T)

パソコントラブルから2週間、撮影せずにずっとパソコンと格闘しとりました。

分かってはいますが、バックアップはこまめに取らないととんでもない作業と時間を要し、最悪データを消失する事を再認識しました。

これからは定期的にバックアップを取ります!(T_T)
みなさんもお気をつけください!