HASSELBLAD C PLANAR 100mm f3.5 AE T* | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

HASSELBLAD C PLANAR 100mm f3.5 AE T*

 
HASSELBLAD C PLANAR 100mm f3.5 T* レンズ構成は4群5枚ですが~
レンズ先端に変な物体が付いている非常に珍しいレンズです!
実はこれ、自動露出用の装置なんです。
右のダイヤルでフィルム感度をセット、真ん中の丸いのが受光部で、計測した光量に合うように
装置がレンズの絞り環を物理的に回してセットするようです・・・
しかし、詳細不明・・・^^;;
 
他の角度から見てみましょう。
側面にスイッチがあります。
 
見てのとおり電源が要りますので、電気を使わない完全メカニカルボディの500CMなどでは使用できません。
モーター付きの500ELシリーズなどのボディ用となります。
 
装着するとこんな感じですが、かなりいかついですね~
ボディ下のモーター部から電源の供給を受けます。
 
下から見るとこんな感じです。
レンズ名やシリル番号がリムに刻印されています。
 
しかし、完全プロ機のハッセルブラッドに外付けAE装置が必要なんでしょうか?
わざわざこんな力業でAEにしなくても・・・
野生動物の自動撮影のための装置として使ったのでしょうか?
謎は深まるばかりです。
 
実は、このレンズの情報をネットで探しても出てこないんですね・・・
多分、かなりレアアイテムだと思います。
 
さて、いつものとおり写りの方は、と行きたいところなんですが・・・
ヘリコイドが固くほぼ回らず、AE装置多分故障・・・
ということで入手したものの使用したことがありません。(爆)
入手したのは、多分20年近く前・・・
どの様に復活させようかと思案しているうちに長い年月が過ぎ去っていきました・・・(笑)
 
レンズ自体は、C PLANAR 100mm f3.5なのでしょうが、レンズの詳細が全く分かりません。
何か情報をお持ちの方は教えてください!
よろしくお願いします。
 
まあ、コレクション用ですね・・・(笑)