SONY FE 100mm f2.8 STF GM OSS | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

SONY FE 100mm f2.8 STF GM OSS

SONY FE 100mm f2.8 STF GM OSS レンズ構成は10群13枚です。
私としては珍しい現行レンズです。(笑)

 

SONYさんによりますと

「美しいぼけ描写を実現した100mm中望遠単焦点STF(Smooth Trans Focus)レンズです。SEL100F28GM用として開発されたアポダイゼーション(APD)光学エレメントに加え、口径食の発生を抑えるための設計や新規設計の11枚羽根の円形絞りを採用。息をのむような柔らかで独特なぼけ描写が、ピントのあった被写体を鮮明に際立たせ映像に自然な立体感をもたらします。さらに、高基準の光学設計により、画面周辺まで極めて高い解像性能を実現しています。」

 

早い話が新技術を使い世界最高のボケを生み出すとのことでしょう!(ザックリ^^;;)
使ってみると、やはりボケ味は最高ですし、ピンの合ったところの描写も素晴らしいです。

難点と言えば、開放のf2.8であっても、光量はf5.6分しか透過しないことと、マクロ域の切り替えが必要なこと、そして高価であることぐらいでしょう。

 

さて、写りの方ですが、

 

SONY α7ll FE 100mm f2.8 STF GM OSS

 

SONY α7ll FE 100mm f2.8 STF GM OSS
 
SONY α7ll FE 100mm f2.8 STF GM OSS
 
SONY α7ll FE 100mm f2.8 STF GM OSS
 
SONY α7ll FE 100mm f2.8 STF GM OSS
 
ピントの合ったところはシャープ!
ボケは最高に綺麗!
花の撮影にも最適なレンズです。
あっ、本来は女性用レンズです。(笑)
 
私の場合、このレンズでほとんどの撮影ができるのですが、綺麗に写りすぎるものね・・・
と贅沢なことを考えるのと、オールドレンズの個性や当たった時の描写が忘れられず
旧玉を使っちゃうんですよね~^^;;