HASSELBLAD F SONNAR 150mm f2.8 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

HASSELBLAD F SONNAR 150mm f2.8

 
HASSELBLAD F SONNAR 150mm f2.8です。
HASSELBLADといえば、500シリーズと言われるレンズシャッター機が有名ですが、これは2000や200シリーズのフォーカルプレーンシャッター機用のレンズです。
 
HASSELBLADのフォーカルプレーンシャッター機は、壊れやすいことで有名で、そのうえ修理代も非常に高価です。
まあ、カメラ自体が高価なので、修理代は仕方ないかもしれませんね・・・
 
フォーカルプレーンシャッターですので、レンズ内にシャッターが不要になりますので大口径が可能です。
このレンズは、中判用にもかかわらず、150mmでf2.8と明るいレンズになっています。
 
さて、写りの方ですが

 

SONY α7ll F SONNAR 150mm f2.8

 

SONY α7ll F SONNAR 150mm f2.8
 
SONY α7ll F SONNAR 150mm f2.8
 

SONY α7ll F SONNAR 150mm f2.8

 

SONY α7ll F SONNAR 150mm f2.8

 

このレンズ、非常にシャープです。

描写は少し硬いですね。

35㎜換算で85mm相当ですので、ポートレイト用なんでしょうが、人物には硬すぎるように思います。

やはり神レンズPLANAR 110mm f2が人物用には良いんでしょうね。

PLANAR 110mm f2が有名すぎて、このSONNAR 150mm f2.8はなかなか話題にも上がらないんですが・・・・

決して悪いレンズではなく、非常に良く写ります。

まあ、好みなんでしょうね^^