SCHNEIDER XENOGON 35mm f2.8 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

SCHNEIDER XENOGON 35mm f2.8

SCHNEIDERのXENOGON 35mm f2.8 レンズ構成は4群6枚です。
ライカLマウントで、珍しいとまではいきませんが、あまり流通していないレンズです。
という私もここ数年出物を探しておりまして、やっと入手することができました。(笑)
現代のレンズに比べると決して写りがいいわけないのですが、クセというか味というか・・・
古いレンズには、今のレンズにない魅力がありまして・・・
という言い訳をしなければ、入手した言い訳ができないわけです。

 

さて、写りの方ですが

 

SONY α7ll XENOGON 35mm f2.8

 

SONY α7ll XENOGON 35mm f2.8
 
Leica M-E XENOGON 35mm f2.8
 

SONY α7ll XENOGON 35mm f2.8

 

古い割には、シャープですね。

暗部の表現も好みです。

流石にボケは汚いですね・・・

十分癖玉の部類に入りますね~(笑)

さあ。どのように撮影すれば、能力が発揮できるのか、なかなか時間がかかりそうです。^^;;

まあ、このような癖が、古い玉の魅力でもあります。^^