本当に久しぶりの書き込みです。
本日、驚きの事件が起こりましたので、ネタにせねばと・・・(笑)
実は、メルカリで気になるレンズが出てきました。
コニカ KMヘキサノン 90mm f2.8の美品 51,000円
今の相場から行くと安い方ですね。
あっ、もちろん購入相場です。
これが2週間ほどしても売れていないんですね。
そこにメルカリから5%オフのクーポンが来たので、価格交渉をしてみました。
まず、失礼とは思ったのですが、4万円で交渉。
当然、ダメですので4.7万円でどうかと価格提示がありました。
そこをお願いして4.5万円で交渉成立しました。
かなりお買い得だと思います!
それじゃあということで、私SK専用のページで価格変更をお願いしました。
さあ、購入しようとしたらすでに売り切れに・・・
私の頭は、???状態・・・
売り切れになると売主に連絡がつけれないんですね。
幸いにも、他に出品されていましたので、場違いをお詫びして、間違って購入されてしまっていると連絡しました。
すると予想外の回答が・・・
「買主曰く、メルカリのルール上、○○専用と書かれていても、早い者勝ちで誰が購入してもいい事を事務局に確認している。」とのこと・・・
いや~、普通なら私との売買契約が成立していますので、第三者が購入するなんてできないんですが、メルカリではOKなんですよね~
では、なぜこんなことができるのかですが、商品ページの「いいね」ボタンを押した人は、そのページにコメントが入ると通知が来るんです。
なので、私とのやり取りがいいねを押した人が見れてるんですね。
そこで、ページの価格が変わるのをまだかまだかと待っていたんでしょうね。
で、変わったところを即ゲット!
他人が購入したと驚く売主に、これは正当な方法である事をメルカリ事務局に確認済みである。
正当であるから、自分は購入を辞退しない。
ということらしいです。
メルカリのルール上は、確かにOKなんでしょうが、大人としてどうなんだという話です。
私的には、完全なモラル違反だとは思いますが、私に権利がないので泣き寝入りするしかないんですね・・・
という、非常に気分の悪い事件がありました。
写真機材が好きな者に悪人はいないと、いつも言っている私ではありますが、そろそろ考えを変えないとだめなのかと思うところです。
私なら、ここまで専用ページと書かれたものを購入することはできない。