LEICA minilux SUMMARIT レンズ改造 その2 | SKの寫眞機道楽

SKの寫眞機道楽

写真を撮るよりもカメラやレンズが大好き!
寫眞機道楽者のブログです!

リペアマンの所に飛び立ったズマリット 40mmですが
私が急いでいるだろうと即効で対応してくださいました。
当初は、カメラからレンズの前群と後群を外して、レンズキットにはめるだけの予定が・・・
レンズキットの品質が低く、リペアマンも苦戦する事に・・・
取りつけ以外の追加作業の内容及び改善できなかった点を列挙します。

【作業内容】
・ヘリコイド分解調整
・直進カム調整加工2カ所
・距離系調整
・ピント調整
・シム入れ替え(専用パーツ製作)
ヘリコイド側全部の調整作業となります。

【改善不能】
ヘリコイドの
・カタカタは少し改善
・ゴリゴリはヘリコイドの「表面荒さ」の問題で改善できず。
・スレは「はめ合い寸法」の問題で改善できず。
カタカタは「クリアランス」の問題で、直進カムをライカ風に加工したが、元の「はめ合い寸法」がライカほどでないためカタカタが無いと動かなくなってしまう。
ヘリコイドグリスを緩衝剤に使用したが「はめ合い寸法」の問題で最初は良いが持続できずにグリスが流れ出てしまう。
グリスも何種類も試してくれたようですが、ヘリコイドの動きはこれ以上の改善は無理との事でした。

リペアマンのコメントは
品質が低いためにだいぶと苦労をした。苦労した分の成果は出ない。
鏡胴はコシナのを真似て製作したように思う。
付属シムも5/100mmの厚さが3枚と同じものが入っていることから、素人が調整する前提の荒い精度を想定しており、シビアさは求めていないとの事でした。
シムでの調整を考えているなら、厚さの違う物を用意するそうです。

今回、リペアマンには想定外の多くの作業をしてもらうこととなり、本当に申し訳ない事をお願いしてしましました・・・

 
イメージ 1

因みに、完成したのがこちらです!
見事にカメラからレンズ鏡胴へエレメントが移動しております^^
あっ、ネームプレートも!
このネームプレートを移設するのは良いアイデアやな~ と思います。
 
イメージ 2

アップはこちら。
見た感じはカッコいい!

リペアマンには、いろいろとご迷惑をかけましたが、大好きなズマリット 40mmがライカで使えるようになりました!
長年の計画が実現し、滅茶嬉しい~!
フィルターもフードも使えて、絞り指標もあるし^^
チープな外見は、我慢、我慢!
後は写りをチェックせねば・・・
作例は、また後ほど!

(続く)