コース立体図(右回り)
コース平面図(右回り)
芝コース高低断面図(右・内回り)
既に4日目です! 『全員参加型 第56回 宝塚記念(GI) 考察&予想』
本日、25日(木)の14時すぎには出馬表(馬・枠番号あり)が発表されます!!
2015年6月28日(日) 3回阪神8日
| 第56回 宝塚記念(GI) 第1回特別登録 17頭 |
サラ系3歳以上 (国際)(指定)オープン 定量 2200m 芝・右
| 枠番 | 馬番 | 馬名 | 性齢 | 負担重量 | 騎手 | 予想オッズ | 人気 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| アドマイヤスピカ | 牡5 | 58.0 | 幸 | ||||
| オーシャンブルー | 牡7 | 58.0 | 松山 | ||||
| カレンミロティック | せん7 | 58.0 | 蛯名 | ||||
| ゴールドシップ | 牡6 | 58.0 | 横山典 | ||||
| ショウナンパンドラ | 牝4 | 56.0 | 池添 | ||||
| ディアデラマドレ | 牝5 | 56.0 | 藤岡康 | ||||
| デニムアンドルビー | 牝5 | 56.0 | 浜中 | ||||
| トウシンモンステラ | 牡5 | 58.0 | 和田 | ||||
| トーセンスターダム | 牡4 | 58.0 | 武豊 | ||||
| トーホウジャッカル | 牡4 | 58.0 | 酒井 | ||||
| ヌーヴォレコルト | 牝4 | 56.0 | 岩田 | ||||
| ネオブラックダイヤ | 牡7 | 58.0 | 秋山 | ||||
| ラキシス | 牝5 | 56.0 | C.ルメール | ||||
| ラブリーデイ | 牡5 | 58.0 | 川田 | ||||
| レッドデイヴィス | せん7 | 58.0 | 松若 | ||||
| ワンアンドオンリー | 牡4 | 58.0 | M.デムーロ |
・騎手は想定
回避予定馬
| 枠番 | 馬番 | 馬名 | 性齢 | 負担重量 | 騎手 | 予想オッズ | 人気 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ヴァンセンヌ | 牡6 | 58.0 | 福永 |
(0時を過ぎて、『全員参加型 第56回 宝塚記念(GI) 考察&予想 Level3』に書きこんでくれた、Silence-Sさんの考察&予想からスタートします。)
Silence-S さん 2015-06-25 00:18:12
23. 重馬場適正
良馬場発表であっても馬場が渋っているなんてことはよくありますよね。
そんな重寄りの良馬場も含め、重馬場適正を自分なりに考えてみました。
【適正あり】
・ゴールドシップ
言わずもがなの重馬場の鬼
・ショウナンパンドラ
実績ももちろん、血統的にも重馬場は向くかな、と。大阪杯は不良で大負けしましたが、休み明けの分もあったのでは。
・デニムアンドルビー
稍重~重のローズステークス、フローラステークスで勝ち、パンパンの良馬場だったオークスや秋華賞で負け。なお、阪神適正もバッチリ。
・ヌーヴォレコルト
中山記念は岩田の好騎乗もありますが、重馬場寄りの稍重で牡馬相手に完勝。そしてG1の岩田はやっぱり怖い。
・ラキシス
エリ女と大阪杯を見る限り重馬場は全く苦にしない、というより大好きなのでは。
以上が重馬場適正が高そうだと思った馬たちです。牝馬ばかり!
展開利がありそうなカレンミロティックやネオブラックダイヤは重馬場適正は低いと判断しました。
能力&コース&距離適正はゴールドシップが抜けていると思いますが、今年は天候を加味すると牝馬の躍進に期待です。
◎ゴールドシップ
○ショウナンパンドラ
過去の宝塚で好走したツルマルボーイ、ヒシミラクル、バランスオブゲームにも流れていたディクタスの血。フレンチデピュティと合わさり、今年の宝塚で爆発してほしいです。
少なくとも単勝100倍の馬じゃないとは思いますが‥。
yoji00 さん 2015-06-25 01:25:50
4.-6. 文字制限
アドマイヤスピカ。。。DAA
阪神2200 確かに良い走りです。ただ、先行出来たのは、緩い流れからです。
テン3F38.4。。。今回は最後方に近いかと。
基本バテ差しかと。スローペースからの。。。
2走前は、2月京都テン37.2ハイペース。
実際中緩み上がり34.4スムーズにはまった感じが…
オーシャンブルー。。。DAB
金鯱賞、中山金杯勝ち
テン遅く後方からになると。7歳、全盛期の力はもうないかと。。。
分かりませんが、スタミナが持ち味。
カレンミロティック。。。AAA
実力は1,2を争うレベルかと。
セン馬の意味は、気性ですね。
関係者みんなで悩んだ末なのでしょう。
子孫を残せないが、生き残るための手段ですから仕方がないのか…
この馬の勝ちパターンは、スピードで楽に先行し、速い流れを抜け出す。
さらに、緩い流れからの瞬発力スピード勝負ができる。
ペース対応が広いです。
好走には条件があります。
前に馬がいないと抑えが利かず行ってしまう(T_T)
まじめなのね。
去年の大阪杯。スピードありすぎて逃げ。ハイラップで。
1800Mが限界なのか?
違います。
有馬記念。。。オルフェの。。。
3コーナーでハナ。。。
強い逃げ馬WELCOMEだよ。
トウケイヘイロウ?クリール?ナルトかな?
とにかく、前に馬がいないとハミを抜けないコなのだね(´・ω・`)
今回前に行ける可能性があるのは、トーセン、ヌーボー、ラブリー、パンドラ、デイビス。
この5頭だけかと。。。
…出遅れないかな(笑)
4.5番手が理想です。
ゴールドシップ。。。DSA
説明いりますか?
春天は、負けてるはずのレースです。
デスぺに。化けモンだ。並んでたらもう一伸びあったかな?
ありえてウケル(笑)
ショウナンパンドラ。。。BSA=CAB
高速馬場向きだと思う。
動いて行けるが、終いが落ちる。
あまり長い脚は?中団差しかな。
ディアデラマドレ。。。DAS
牝馬では最上位クラス。
ただ、やっぱりスロー向きかと。。。
阪神自体は問題ないが、ペースは合わないのでは?
スローなら。。。マーメイドは強かった。
デニムアンドルビー。。。DBS
長距離馬なんかね。馬場は◎
速い上がりも長い脚もあるけど、Sペースがいいだろう?
ゆったりした競馬がベスト。
トウシンモンステラ。。。DSA
バテ差し。
エイシンヒカリのムーンライトHが強いもの!
ただ、高速馬場(4阪6)ではあった。
押さえには。
トーセンスターダム。。。BSA
チャレンジCから、明らかに変わった。
一貫ペースでラスト1F12.9
バテ差し!!!
距離延長◎何がすごい?
36.4-34.9-34.6だよ?
末脚2発(笑)
馬場差はあってもねえ。ペースアップで素質開花とします。
トウホウジャッカル。。。DAA
ポジションはどうかね?
基本はバテ差しなんだろう。
流れて良くなりそうではある。
底が見えてないから、試金石ってやつかな。
8か月が。。。
ヌーヴォレコルト。。。CBS
好位からキレ勝負。
流れて良い馬ではない。
ネオブラックダイヤ。。。DSA
スタミナ。ここではねぇ。。。
ラキシス。。。DSA
大阪杯がびっくりだ。
わからなくなった。
キズナはここが合うかなと思ってたら、勝ったよ(笑)
有力では?
ラブリーデイ。。。BAA
2000~2200M ベスト
総合的に良いタイプ。
スタミナ勝負となるとちょっと違う。
うまく抑えたいと思う。
レッドデイヴィス。。。BAS
ラブリーと似たタイプかな?
前々から落としたいだろう。
良い位置とれます。
ワンアンドオンリー。。。DSA
ダービーは単騎逃げで、後ろはスロー。
ポジションは取れないと思う。
Sからキレ勝負がベスト。
まくって行けるが、4Fが限界では?
こんな感じ?
フフフ…わかんない(´・ω・`)
16頭、全馬の考察ですか!
yoji00さん、大作ありがとうございます!!
makcy さん 2015-06-25 01:51:32
7. 参加させてください!
当たらない予想ですが・・・
エピファネイアにヴァンセンヌも回避、スピルバーグも出ないとなるとゴールドシップの独檀場と言ってもいいのではないでしょうか。阪神巧者でもありますし。
宝塚は前傾ラップから後半削り合いになりがちですし、ある程度前にいけないと厳しいと思います。過去二年の映像を見返しましたが、優勝馬ゴールドシップがスタート直後に押し上げ好位に取りついて行くことからもそういうレースだというのが窺えます。
となると、やはり後ろから行く(後ろから行くことで良さが出る)キレ重視の馬には展開不向きだと思います。ワンアンドオンリー、デニムアンドルビー、ショウナンパンドラあたりは割り引いて考えたいです。
そしてG1牝馬をどうとるかですが、定量戦なので牡馬との斤量差は2キロ。近年馬券に絡んだ馬がジェンティルドンナ、ブエナビスタという怪物級のモノサシからしても厳しいと思います。それでもヌーヴォレコストならと思いますが、前走ヴィクトリアマイルは距離もそうですが、溜まらないとダメなことを露呈してしまいました。であれば、パンパン良馬場を前提にラキシスを上とみます。
そしてトーホウジャッカル。菊からの直行はさすがに厳しいと思います。個人的にはバッサリと切ります。菊の時計が圧巻で不気味ではありますが、やはりローテーションが順調ではないのは大きな割引です。大きなお世話ですが、札幌記念から秋の王道コースを進めばいいのにと思います。ワンアンドオンリーも同じですね。
◎ゴールドシップ
○ラブリーデイ
▲カレンミロティック
△ラキシス
いったん寝ようかな?思っていたら... エースmakcyさん!
キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!
okm120888 さん 2015-06-25 02:27:14
8. そうか!こちらでしたね^^;
遅くなりました、ソネットさんお疲れ様です!
確かに見やすいですね~私はこういうのはうといのでできるのは羨ましいです。素晴らしいです。さてと・・・
◎ラキシス
○ゴールドシップ
▲ヌーヴォレコルト
△ワンアンドオンリー
まずペースは遅くなる想定です。ゴールドシップは目隠しして先にゲートに入るので待たされるみたいです。阪神2200ですからなんとか格好はつけると思いますが、断然人気で出遅れそうな
のはちょっと・・・w本命にしようと思いましたが、
期待値を考えると対抗にしておきます。
本命はラキシス。力だけでいえばシップの次なような気がします。▲、△との差は臨戦過程、力は少しラキシスが上でコースは3頭とも向いてると思います。騎手も含め。
この後にカレン、ラブリーデイ辺りが来るかなぁと・・・4頭でいけると思います。あと菊花賞馬は
鉄砲きかないと思うんだけどなぁ・・・単勝は売れるけど連系は売れないかもなので、どうしようかなぁと。まぁでも宝塚記念ではワンアンドオンリーを上に取りますので、消す予定です・・・
toya0424 さん 2015-06-25 12:57:34
10. 参加させて頂きます(^^;;
今回の宝塚記念の全員参加型 考察&予想 はこちらで開催とお聞きしまして…
遅くなりましたが参加させて頂きます!
自分が感じた今回の宝塚記念のポイントは…
① ゴールドシップの3連覇なるか⁉︎
② 池江厩舎と角居厩舎の3頭出し
③ 内回り&ゴール前の急坂
①については三連覇しそうな気が… 逆らいません。
②についてはそれぞれ ラキシス と ラブリーデイ に目がいきます。
③については アドマイヤスピカ が気になります。
てか、火曜日の東スポ見てからアドマイヤスピカに脳ミソの半分を支配されてるのが正直な状況でございます(笑)
◎ ゴールドシップ
○ アドマイヤスピカ
▲ ラキシス
△ ラブリーデイ
おかげさまで宝塚記念の楽しみUPでございます(^^;;
ソネットさんに感謝です。 ありがとうございます!
ついに、出馬表(馬・枠番号あり)が発表されました!!!
2015年6月28日(日) 3回阪神8日
| 11R 第56回 宝塚記念(GI) 16頭 |
サラ系3歳以上 (国際)(指定)オープン 定量 2200m 芝・右
| 枠番 | 馬番 | 馬名 | 性齢 | 負担重量 | 騎手 | 予想オッズ | 人気 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | ショウナンパンドラ | 牝4 | 56.0 | 池添 謙一 | 110.0 | 11 |
| 2 | トーセンスターダム | 牡4 | 58.0 | 武 豊 | 18.0 | 8 | |
| 2 | 3 | ネオブラックダイヤ | 牡7 | 58.0 | 秋山 真一郎 | 170.0 | 12 |
| 4 | アドマイヤスピカ | 牡5 | 58.0 | 幸 英明 | 280.0 | 15 | |
| 3 | 5 | カレンミロティック | せん7 | 58.0 | 蛯名 正義 | 10.5 | 6 |
| 6 | デニムアンドルビー | 牝5 | 56.0 | 浜中 俊 | 18.5 | 9 | |
| 4 | 7 | ワンアンドオンリー | 牡4 | 58.0 | M.デムーロ | 9.5 | 5 |
| 8 | ディアデラマドレ | 牝5 | 56.0 | 藤岡 康太 | 22.5 | 10 | |
| 5 | 9 | トウシンモンステラ | 牡5 | 58.0 | 和田 竜二 | 460.0 | 16 |
| 10 | オーシャンブルー | 牡7 | 58.0 | 松山 弘平 | 220.0 | 14 | |
| 6 | 11 | ヌーヴォレコルト | 牝4 | 56.0 | 岩田 康誠 | 8.0 | 3 |
| 12 | レッドデイヴィス | せん7 | 58.0 | 松若 風馬 | 190.0 | 13 | |
| 7 | 13 | ラキシス | 牝5 | 56.0 | C.ルメール | 3.5 | 2 |
| 14 | トーホウジャッカル | 牡4 | 58.0 | 酒井 学 | 17.0 | 7 | |
| 8 | 15 | ゴールドシップ | 牡6 | 58.0 | 横山 典弘 | 2.0 | 1 |
| 16 | ラブリーデイ | 牡5 | 58.0 | 川田 将雅 | 9.0 | 4 |
・予想オッズ(馬番順)
ymyyu さん 2015-06-25 15:29:15
2. 8枠
ゴールドシップはこれで、3年連続8枠ですね。
しかも、3年とも大外から2頭目。
ここまで来ると、見えない力は絶対にあると勘ぐってしまいます。
ペース配分にしろ、馬場にしろ、シップ向きになりそうな予感。
もはや3連覇は堅いですね。
◎ゴールドシップ
絶好釣 さん 2015-06-25 16:28:32
3. 初めまして
こんにちは。
やっと・・枠順がでたので・・
オカルト馬券ですf^_^;よろしくお願いします。
今年の、G1は・・・7番か7枠のどちらかが馬券の対象になっているので
◎⑮ゴールシ→⑦ワンアンド⑬ラキシス⑭トウホウの馬連とワイド
勝負なら・・・安田で切れてしまいましたが・・古馬G1のみ岩田Jから3つ目が連対していたので・・⑧ディアデラ⑭トウホウが該当
重なった⑭トウホウに重きをおき
◎⑮ゴルシ→⑭トウホウの馬連1点で逝きます(→o←)ゞ
出馬表の方から、2つ考察&予想を転載しました。
考察&予想はこちらのコメント欄にお願いいたします!
リーチザクラウン さん 2015-06-25 20:44:22
11. はじめまして
はじめまして。みんなで予想するのは楽しそうですね!参加させてください♪
予想ですが、本命はディアデラマドレ。
この馬はエリ女まではそれほど評価していませんでしたが、エリ女でスローペース、外を回るのが非常に厳しい展開で1頭だけ物凄い足で外から追い込んできたのを見て牡馬に混じっても最上位クラスと感じました。ここ2戦は距離が短く展開的に物理的に勝つのは無理なのは明らか。ゴールドシップに勝てるかはわかりませんが、上がりのかかる展開なら馬券内は固いかなーと思っています。
ゴールドシップは堅いでしょうが、1点不安点を挙げるとすればここ2年と違い他頭数であることですかね。
予想をまとめると以下の通りです。
◎8ディアデラマドレ
○15ゴールドシップ
▲11ヌーヴォレコルト
☆5カレンミロティック
△1ショウナンパンドラ
△13ラキシス
今年は牡馬が酷すぎるので牝馬が強いと思います!
drs-3104 さん 2015-06-25 23:27:51
12. よろしくお願いいたします。
こちらに始めて予想させて頂きます。ピント外れの稚拙な予想でお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。枠が出ましたので、展開を考えるにカレン、ヌーヴォ、トーホウ、ラブリーデイ辺りが前に行くのかと思います。これといった逃げ馬がいないのでスローは確実でしょう。大外にラブリーデイが入ったのが気になります。ゴールドシップは被されて余りいいスタートが切れない気がします。これで道中がかなり緩く流れれば、ゴールドシップがまさかの取りこぼしもあるかと。スローで前有利と見て、◎トーホウジャッカルです。一叩きしていれば、良かったのですがこの臨戦過程で人気が無ければ、寧ろデメリットに目をつぶってでも買う価値はあると思います。前に付けれる・スタミナとある程度の瞬発力を兼ね備えた強い菊花賞馬がここで常識破りの快勝をおさめる…のは出来過ぎですよね?以下○ゴールドシップ▲ヌーヴォレコルト△ワンアンドオンリー、ショウナンパンドラです。長々と駄文、失礼しました。
やす さん 2015-06-25 23:46:43
13. 無題
ソネットさん、こんばんわ。
考察参加させてください。
真打ちのあの方はまだかな?
では、
①今年の宝塚は稍重。したがって、弛い馬場でも走れる馬。
②展開は前半スローで流れ中盤(3角)から徐々に加速。スタミナを消耗され始める。
それの耐久がある馬。
③阪神内回りに合う馬。
④4角手前で前目に付けられる馬。
①~④の条件から、
◎ゴルシ
○ワンアンド
○ラキシス
▲デニルビ
穴:ミロテック(重馬場会わず)
大穴:ネオブラック
お粗末
m(__)m
てんとう虫 さん 2015-06-26 00:09:41
14. こんばんは!
いろんな事 考えて、想像して、みなさんの意見を聞き
枠順みて、
ちょっと条件揃いすぎなのが嫌(笑)ですが
◎ゴールドシップ
神戸新聞杯の内容から
○ワンアンドオンリー
大阪杯でのパフォーマンスで
▲ラキシス
やたらと人気どころですが
こんな感じに思います。