や~

ここまで英語が通じないとは思っていないかったよ...アセアセ

どうして、日本人は英語すら話せないの???

よくある訪日外国人のコメントです。

 

で、私が

ドイツ語、スペイン語を少し話すと、それだけで感激され…

質問攻めにあう爆  笑

異国の国で言葉が思うように通じない時、

なんとか意思疎通できる人に出会うと確かに感激するし、

まして、それが母国語ならホッとしますよね。

 

日本では英語は通じない伝説が広まるのもどうかと思うので、

私の友達はみな外国語話すよ~

駅員さんだって、皆英語で教えてくれるでしょう~

新幹線のアナウンスも英語だよ~

(ひと昔前は考えられなかったこと・・・)

学校で6年間は英語勉強しているので、理解はしているよ、

日本人は恥ずかしがり屋なのよ~

 

と説明している。

そもそも

ゲストの国で英語がそれほど通じるとは思わないし・・・

陸続きの国と島国では違うよね~

 

それにしても、

東京の高級ホテルで働く若い方々、

とても格好良いのだけど、

英語ちゃんと理解して対応しているはてなマーク

はてなマーク英語の数字理解できないのかな!?

ヒアリングの問題はてなマーク

ゲストは普通の英語話しているのにショボーン

大丈夫かなはてなマーク

と余計な心配をアセアセ

 

 

 

もう40年以上前の学生時代

その時も日本人は中高と6年間も英語勉強しているのに、なぜ話せないか?

文法を勉強し過ぎている、会話中心にしましょう~

とか、いろいろと議論されていたけど、

今では、それ以前の問題のようなショボーン

 

その昔、時々覗いていた祇園のバーの女将さん

外人さんなんて・・・という感じだったけど、

コロナ前は、オーダーを英語で取りつつ、

Only cash please、Where are you from?

とか気さくな会話を楽しんでいたニコニコ

 

結局、人間は必要に迫られたら、何でもできちゃうのよね。

日本人が英語話さないのは、まだまだ余裕の証かも?

いろんなところで働いている方々、

これからも増える外国からの方々と、

恥ずかしがらずに、

今から片言会話を楽む練習をして下さいね~飛び出すハート