4月23日は、サン・ジョルディの日。

バルセロナ、カタルニアのバレンタインデーですラブラブ

 

聖ジョルディはカタルニアの守護聖人。

お姫様を食べようとしたドラゴンを聖ジョルディがやっつけ、

ドラゴンの血からバラが咲いたという伝説はロマンティック。

私も早速薔薇を買ってきましたニコニコ

 

 

15世紀からは聖ジョルディの日は、バラの日だったのが、

本屋さんおしゃれなアイデアにより、

4月23日は男性が女性にバラ一輪、

      女性が男性に本を贈る日、

素敵なバレンタイデーとして定着したのです。

街中が薔薇と本とカタルニアの国旗で埋め尽くされ、

皆が嬉しそうに薔薇や本を手に街を歩く姿はとても和やかニコニコ

 

この

4月23日は、ドン・キホーテの著者のセルバンテスの命日

4月23日は、シェークスピアの命日

そして、スペインの提案によって、

4月23日は、ユネスコの世界図書・著作権デーにもなっています。

命日は違うけど、お二人が亡くなった1616年に徳川家康も亡くなっているのですびっくり

 

本も買わなくちゃと思ったのですが、最近は図書館で借りることが多くて。

今は、こちらの本を読んでいます。その昔、叙勲関係の仕事していた時に少し接点があった方。懐かしいです飛び出すハート