今、上野の東京都美術館でフェルメールと17世紀オランダ絵画展が開催されています。

今回出品されているフェルメールの作品は「窓辺で手紙を読む女」のみ。でも、この絵すごいのです!

 

 

この絵の壁にかかっているキューピットの絵は、実は、フェルメールではなく、誰かが塗りつぶしたのです。。。

これが判明して、長い年月をかけて、塗りつぶされた天使が修復され、今回のお披露目となったのです。

 

背後の天使は、ちょっとぼやけていて、ラブレター?を読む女の子の洋服のきめ細かい線が一層引き立つように思えました。

フェルメールの青いターバンを巻いた「真珠の耳飾りの少女」も素敵ですが、こちらの作品にもとても惹きつけられます。

 

予約制なので、ゆっくり鑑賞できます💛