080416_180308.jpg
勢いで買ってしまった食材達を前に、
多少途方にくれてしまいましたが、
なんとか乗り切る作戦をたてました。

冷凍保存用食材と、
明日のお弁当の下拵えをしよう!

残された時間は2時間。
ネットやレシピ本でいろいろ探した結果、
ひとつめが浮かびました。

炊き込みご飯だ!!

【レシピ】
①下拵え
お米を(今回は二合)とぎます。
キノコ類はいしづきはとって、食べやすい大きさにきっておきます。(えのき、しめじ、まいたけ、エリンギを入れました)
だし汁を400CCをつくっておきます。(鰹節からきちんと作られる方も多いと思いますが、私は水やお湯で溶かせるものを使ってます)
②味をつける
土鍋や炊飯器にといだお米をいれて、だし汁、お酒・みりん各大匙2、塩小匙2をいれます。
※お好みで濃さは調整して頂いたらいいと思います。私はしっかりめに味が付いている方が好きなのでこれくらい。
③炊く
いつもお米を炊くように炊きますー。
何で炊くかによって時間はまちまちだと思うので省略。

④混ぜる
10分+α蒸らしてから混ぜます。

出来上がり(^O^)

ほくほくです☆