なかた整骨院に行きました。


今年に入ってから、10年来の手のこわばりを何とかしたいという焦りにも似た気持ちがありました。



揉みほぐす系は私に合わないので、頭蓋骨調律という方法や、ブログの印象で行ってみよう!と決めました。



初回は全体のチェックからはじまりました。当たり前でしょうけど、さっと触れるだけでゆがんでる部分とかすぐ分かっちゃうんですよね。


実際、自分でもずれている部分に触って、確認させてもらいました。


はじめ、頭をメインに触れてもらって、それほど時間が経たないうちに最初に確認したずれが正されたのにびっくりしました。


もちろんそれで終わりではなく、そこから全体に調整していただきました。



ただ、なかたさんがすごいのは体を調整してくださるだけではなかったんですよね。



何気ない雑談だったのですが、体とこころのつながりを考えざるをえなくて。



私のからだが私に訴えていること、アトピーも手も同じかなと。



むずかしい症例ほど、こころと体が関係している場合が多いと実感されていて、そこに意識を向けておられるのがすごいです。



私もかなり意識の転換をしてもらったようで、次の日から手の開放感を感じてたのですが、3日目くらいに何年ぶりだろうという力の抜け方にめちゃくちゃうれしくなりました。



ただ長年の思考や動きのパターンを変えるのもむずかしいらしくて、やや行ったり来たり。



2回目に伺ったとき、「冗談じゃなく、手に聞いてみてください」とおっしゃって、あ~答えは自分のなかにあるんだなと改めて感じました。



これを出来たらOKとか、これをしてもらえない自分はだめとか、何かを頼りにする自分の思考のくせに気がつきました。



なんだか、カウンセリングのようですが、心がとても軽くなりました。




実際、丁寧な施術で上がりにくかった手がすっと上がったり、からだが変わります。




すごく気さくでお話しやすいですし、あははと笑ってからだも楽になって、しかも内観しちゃってるみたいな。。。なかたさん、すごいです(笑)。



定期的に伺って、ばっちり調整していただきたいです。