日曜日の今日は朝と午後の散策です。晴れの予報でしたが、曇りのち薄曇りのお天気で日中の最高気温は12℃、少し肌寒く感じられた佐鳴湖畔でしたくもり晴れくもり

 

今日のお散歩カメラ  OLYMPUS OM-D E-M1X   

                                 M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm/F5.0-6.3 IS

 

写真1、2  新川河口

今日もカワセミのお出迎えがありました。新川河口付近は3羽のカワセミがナワバリ争いをしていましたが、現在では写真の「であい橋くん」が占有しています。

「であい橋くん」は新川上流の「御茶屋橋」から、新川河口を経て中の島南端付近まで勢力範囲を広げています。通常は3羽のカワセミのナワバリに相当します。

写真3~5 中の島南端

中の島南端部の撮影ポイントに♀がいました。秋までは新川河口のナワバリは「次期女王候補の♀」でしたが、今では姿を消しています。写真の♀がナワバリを追われた「次期女王候補の♀」である可能性がありますが、ハッキリとしたことはわかりません。

ペリットを吐くと…

坂下駐車場方面へと飛び去りました。ザリガニ池や坂下駐車場付近で目撃されているカワセミ♀はこの個体だと思われます。

写真6~10 中の島と葦原

中の島で休憩中の野鳥。左からカルガモ、アオサギ、カワウ

今日は久しぶりにタシギの姿が見られました。

見事な保護色ですね。

葦原内ではコガモの群が見られました。

目をつぶって豪快に「パタパタ」カメラ

写真11、12 太田の築瀬付近

土曜日は3カ所でジョウビタキ♂を見かけましたが、今日はこの♀1羽だけ。

今シーズはミサゴの活動が低調です。獲物を捕らず、西の空へと飛び去りました。

 

ブログ村に参加しています。ポチっとクリックして往復してみてください。 

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村