今日は朝と夕方の散策です。日中の最高気温は20℃、晴れていましたが朝から冷たく強い西風が吹き込んで気温程は暖かく感じられなかった佐鳴湖畔でした晴れDASH!

 

今日のお散歩カメラ  OLYMPUS OM-D E-M1X    

                                 M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm/F5.0-6.3 IS

                                OLYMPUS OM-D E-M5mkⅢ  写真1~8

                                 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm/F3.5-5.6Ⅱ

 

写真1~7 根川山

今日は佐鳴湖畔にある静岡県で一番低い山、「根川山」に登りました。

坂下駐車場側からの入山です。

約5分で山頂に到着。登山道を含めて樹木に覆われているため展望はゼロあせる

低い山ですが、登山道は急峻です。「ひょうたん池」側の登山道は転落注意の看板がダウン

登山道を見上げてみると険しさがわかります。15分程の行程ですが、脚力に自信のない方にはオススメできません。

「ひょうたん池」側の登山口

「ひょうたん池」から見た根川山。それ程険しい山には見えませんが、樹木が険しい地形を覆い隠しています。

写真8 ひょうたん池東側から北岸を望む

今朝も晴れていましたが、富士山は見られませんでした富士山

写真9~11 上段公園

ソメイヨシノの並木ではヤマガラが口いっぱいに獲物を咥えていましたカメラ

子育てが始まったようですね。頑張れアップ

今日もシロハラくんのお出迎えがカメラ人に慣れているので足下まで来ます。

写真12、13 夕方の新川河口

今日は久しぶりにダイサギの群を見かけましたカメラ

北へ向かう途中だったのでしょうか?

 

ブログ村に参加しています。ポチっとクリックして往復してみてください。 

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村