《お知らせ》

 

当ブログの各テーマ別記事は、以下のリンク先に索引として一覧化しています。

(まだ着手したばかりで、作成途中段階です)

 

 

もし宜しければご利用になられてみて下さいね。
 

 

 


ご訪問くださり、本当にありがとうございます。

 

霊や生命について書かれています。

 

ですから、興味がわかなかったり、読んでいて不愉快になられるのなら、迷わずにスルーされて下さいね。

 

あなたの大切なお時間を無駄にしたくありません。

 

 

 

所要時間=13~15分程 です。

ご関心があればお時間のある時にでも、ゆっくりとお読みになられて下さい。

 

 

 

グラスゴーの有名なダイレクト・ボイス霊媒である、ジョン・キャンベル・スローン氏とのシッティングの記録から419のエキスを抽出したエーテル世界への手引書。
 

 『 The Way of Life (初版は1952)  』 を翻訳サイトDeepLにて翻訳後、私にて全文確認しながら必要に応じて修正・加筆して記事化しました。

 

 

 

The Way of Life

 

J・アーサー・フィンドレイ(J. ARTHUR FINDLAY )著

 

 

 

 

PART TWO CHAPTER VII
THE ARRIVAL 

 

第2部 第7章
到着 

(その3)

 



 

(上記の続きです)

 

 

《  》 内 は私が追記しています。

原著の体裁を変更しています。

 

 

 

以降、エーテリア、エーテリアンという言葉が頻繁に出てきますが、著者は、エーテル界(霊の世界)のことを、エーテリアEtheria と呼び、その住人たちのことをエーテリアンEtherian と呼んでいます

 

 

 

 

 


ここからは、いくつかの一般的なお話をしましょう。

これは、エーテリアにいる友人たちが、この小さな集会に出席していた地上の友人たちに言った言葉です。

ある会話の中で、その場にいた女性の祖父がこう言いました。


「私たちのところに来たら、おまえの記憶からほとんど消え去ってしまったような人たちに出会うことになるので驚くだろうよ」



またあるとき、エーテリアに住むあるシッターの息子が、その場にいた全員にこう言いました。


「こちらに来ると、人生の石ころだらけの道で知り合った友人たちと会うことに大きな喜びと満足感があります。

彼らはおそらくつまずいて少し落ち込んだかもしれませんが、古い土の住居を後にし、霊が、真の男が、真の女が、より気高く、より高く、より完璧な人生を送るために表面に出てくるまで、いつも再び立ち上がって着実に前進しようとしてきました」




また、次のような希望も示されました。


「いつかベールが開かれるでしょう。

そして、それが美しい形で開かれ、あなた方一人ひとりが愛する人々のそばの霊界へと導かれることを私は願っています。

偉大なる "I Am"
the great "I Am"、出エジプト記 3章14節》 から来る平和と喜びが、今日、あなた方の心と精神と魂の中にあり、人生の旅路を通してあなた方の歩みを守り、あなた方の美しい家への道を整え、こちら側の人々にあなた方の努力と成功を喜ばせ、あなた方がこちら側の人生に喜びのうちに迎え入られるように願っています」



ある年老いたシッターが、自分にはあまり生きがいがないと言ったとき、エーテリアのある男性が次のような言葉で励ましました。


「親愛なる老友よ、あなたにとって世界はまだ始まったばかりです。

美しい世界が始まったばかりです。

あなたの友人たちは見えなくなりましたが、彼らは人生の新たな輝かしい経験の中で新たなスタートを切ったばかりです。

あなたもやがてその経験をするでしょう。

心配しないで、気を失わないでください。

あなたの旅の途中で出会う小さな十字架をすべて背負ってください。

それらを気高く背負ってください。

 

あなたが義務を果たし、労苦を終え、ようやく家に帰ったとき、より明るい日々、より明るい世界への踏み石となるのです。

神のご加護がありますように」




もう一人のエーテリアンは、新しい人生にたどり着いたことを後悔していました。

彼はその場《=交霊会》にいた妻に、次のように語りました。


「君と一緒にいたときに、このことをもっとよく理解していればよかったんだ。

今になって、僕は多くのことを見逃していたことに気づいたよ。

僕が地上にいたときに、君の素敵な友人たちと交流する機会を得ていたら、こちら側に来たときにもっと理解できていただろう」




常連の話し手がこのメッセージを彼の婚約者に送りました。

それは彼女に送り届けられました。

 

「メアリーへ・・・メモに書いて、誰かが君のために書き写して送ってくれると伝えてください。

彼女のささやかな巡礼が終わる神のご加護がある日の夜明けまで、僕はゴールデン・ゲートウェイ
the Golden Gateway で待っていると伝えてください。

僕は両手を広げてメアリーに会いに行きます。

メアリー、神のご加護がありますように。

ジョン・ハードマンより」




霊媒のスローン氏は、ハードマン氏が亡くなってからどれくらい経ったかをサークルの一人に尋ねると、ハードマン氏自身がすぐに答えました。


「死んではいませんよ、ジョン・スローン、生きています。

そして僕はしばらくの間、不思議な世界にいました。

これから説明させていただきますから、お時間をいただくことをお許しください。。

ご存知のように、僕は来世を信じていませんでした、そしてここに来たとき、それがすべて真実であるという知識の素晴らしさに戸惑ったのです。

こちらで僕を助けに来てくれた人たちの親切さに、僕は値しない人間でした。

そのとき、僕は過ちを犯したのだと悟ったです。

もうすべて終わりました。

機会があれば、ここに来られている皆さん全員を、僕はこれから何度でも助けようと努力します。

孤独がどういうことかはわかっています。

僕も初めて来たときはそう感じましたが、何人かの友人たちが僕の手を取って親切に導いてくれたんです。

僕の話を聞いてくださった親切な心遣いに感謝いたします。

これ以上お邪魔することはありません。

僕が "神のご加護を"と言うとき、それはリップサービスではありません、本心です」




ハードマンは別の機会に次のように語っています。


「こちら側からそちら側へ行くのは長い道のりですが、今こうして皆さんに声をかけ、このホームの素敵な環境の中で、人生のこちら側へ来て以来、皆さんが僕に与えてくださった慰めに感謝します。

僕は人生の終わりについて非常に悲観的な見通しを抱いていた、地上の落胆した魂の一人でした。

僕は暗闇と恐怖の中を歩いていましたが、皆さんの周りで出会った友人たち(交霊会に来ていたエーテリアンたち)の助けによって、人生のこちら側の光へと導かれたのです。

僕は皆さんを取り囲むオーラが気に入っています。

なぜなら、その色から、必要なときに助けようとしない人は一人もいないことがわかるからです。

そして、皆さんに言いたいのは、僕たちの側にいる誰かに発せられる言葉や愛情のこもった思いは、正しい方法で発せられれば、すぐにその人の魂に届けられるということです。

皆さんは、彼らには聞こえていないと思うかもしれませんが、彼らにはすぐに伝わります。

僕は肉体の死後に生命、意識のある生命が存在するとは信じていませんでしたが、永遠の故郷を見つけました。

そして今、僕は偉大なる師の奉仕のために前進する時を待っているのです。

 

僕は、この真理を知らないで肉体の中に残されているすべての人々を助けることが許されるように祈ります。

彼らが僕が歩んだ道を歩むことがないように、彼らの歩みが、この小さな集会で皆さんが理解しているように、彼らに道を示す生き方へと導かれるように。

そうすれば、彼らは恐れではなく、自信と喜びをもって、人生のこちら側へと旅立つでしょう。

僕はジョン・ハードマンです」




そしてまたある時、ハードマンはこう言いました。 


「皆さんに神のご加護がありますように。

そして、僕が亡くなった後の頑固な時期に、皆さんが僕に送ってくださったすべての小さな言葉や思いに感謝します。

当時の僕を知っていた多くの皆さんが送ってくださったことを僕は知っています。

それらのことは、大いなる父が人生の霊の側で皆さんのために用意された家を飾るものとなるでしょう。

そして、皆さんが僕のメアリーに与えてくださった愛と助けに対して、僕は皆さん全員に感謝します」




信者も未信者も、死後は誰もが向こう側の世界に到着します。

しかし、そのことを知れば知るほど、到着したときの不思議さや驚きは少なくなります。

ある会話の中で、その場に居合わせた人の亡き友人がこう言いました。


「私の考えを明快に表現して下さったこと、そして、つまずきがちな未信者である私に親切に付き合って下さったことに、心から感謝いたします。

ああ、私は自分のことを何と呼べばいいのでしょう。

なんと言っていいか分かりませんが、私は来世を信じていませんでした。

私は信じてはいませんでしたが、しかし、何かあるかもしれないという思いからは離れられませんでした。

私はすぐに、何かがあること、そしてそれが私が地上で経験したことよりもはるかに現実的なものであることを知りました」




以前、別の人が同じようなことを言っていました。
 


「私は、地上生活では、来世のことはまったく考えていませんでした。

来世のことなどほとんど考えたこともありませんでした」




無知は罪ではありません。

そして、新しい世界が新参者に襲いかかるとき、このようなことが起こるのです。

向こう側から話していた友人は、すでに言ったことをより明確にするよう求められました。


「私は日々出会う人たちのことを言っているのです。

彼らは、いわゆる "死" は本当の人生への入り口に過ぎず、肉体を離れることはより充実した人生への入り口であり、より高貴な人生、そして、より高貴な地位へと徐々に高められるという希望と確信を抱くことを知るのです。

彼らのわずかな知識でさえ、大きな石を持ち上げようとするテコのようなものなのです。

そうすることで、彼らはスタートを切ることが出来て、重荷を軽減し、より高いところへ登ろうとする意欲を得ることができるのです。

障壁を越えた今、彼らは自分たちがより充実した、より高貴な、より高尚な人生を歩んでいること、そして、もう何も恐れることなく進歩するチャンスがあることにすぐに気づくのです」




話し手の発声器官を具現化する手助けをしたインディアン(地上ではレッド・インディアンと呼ぶが、あの世ではもはや赤い色をしていない)の一人が、かつてこう言いました。


「あなた方が人生の霊の側の故郷に呼び集められるとき、私たちは再会を果たすでしょう。

私たちが親しくしてきたすべての人たちのことを言っています。

私たちは待つ用意ができています。

そして、過ぎ去った時代に私たちと交流し、当時あなた方が私たちをそう呼んでいたように、インディアンの酋長たちが霊界のサークルへの道を見つけるのを助けてくれたすべての人たち、

私たちはあなた方の労苦に報い、私たち全員が再び会うときには、あなた方を霊の側へ大歓迎します」




そして、別の機会に、非常に教養のあるインド人の声が聞こえてきました。

彼は私たちの交霊会の常連で、向こう側の友人たちが話すのを助けてくれました。


「神があなた方全員を祝福しますように。

そして、旅が終わり、夕方の影があなた方の周りに落ちるとき、グリーンツリー
Greentree、このサークルのスピリットの一人》が地上で生きていたときと同じように、霊界の美しい環境が、インディアンの酋長がこの世を去ったときと同じように、あなた方を魅了するものとなることを願います。

グリーンツリーがお伝えしました」




かつて私たちは詩についての会話の終わりに、このような励ましと有益なアドバイスを受けたことがあります。
 


「私の側に来るまで待ってください。

そうすれば、詩の本当の意味がわかるでしょう。

私たちが住んでいる国がどれほど美しいか、皆さんには分からないでしょう。

皆さん、困難な場所も平穏な場所も受け入れ、肉体にいる間に少しずつ努力してください。

神に仕え、仲間の男たちや姉妹の女たちを助けてください。

そうすれば、別れのときが来ても、すべてがうまくいくでしょう。

過ぎ去った日々に知り合った友人たち、愛する者たち、特別に愛されている者たちが、

『愛しい人よ、帰っておいで』

と言ってくれるのを待っていると思えばいいのです」




年を重ねた私たちは、日頃からコミュニケーションをとっていた人が語った次の言葉に助けと慰めを見出すでしょう。

それは、老いの障がいについて言及したシッターへの返答でした。


「私自身も地上の旅で同じ時期にそれがやって来ました。

そして、皆さんも、歩くこと、話すこと、自分の考えを自分の望むように簡潔に伝えることなど、人生の困難が身近に迫ってきていることに気づく時が来ています。

少しの間、皆さんは、これらの才能を失ったように見えますが、人生のこちら側で、それらはすべて再び戻ってくるのです」




時間の経過とともに互いに離れていると、愛は薄れてゆきますが、決して消えることはなく、再会したときに復活します。


「残念ながら、『すべてが調和している』というのは、あなた方の人生の側では完全には得られない段階です。

こちら側には、障壁のない完全な調和があります。

それは決して消えることのない愛です。

それは神が地上の人生であなた方の心にもたらされたものの一つであり、それが真の愛であれば、決して消えることはありません。

それは少し衰えるかもしれませんし、星のように煌くかもしれません。

しかし、道の終わりであなた方が再び会うとき、それは再び明るく照らされるでしょう。

土の束縛が取り除かれ、あなた方はこの栄光の地に明るく美しく迎え入れられるでしょう」




ある交霊会が終わろうとしたとき、私たちは次のようなことを聞きました。


「私たちは、あなた方に、私たちの側の人生についての知識を少しでも深めることができ、あなた方自身にも少しは祝福をもたらすことができたことを願っています。

私たちは、私たちがあなた方に望むことをすべてできる立場にはありませんが、あなた方の少し先の道を切り開くことができる立場にあります。

私たちの願いは、あなた方が地上で過ごす日々の中で、真実の知識、つまり、過ぎ去る光景の向こうに永遠の現実があるという知識を身につけていくことです。

皆さんがご存知のように、皆さんは死の関門を通り越し、地上の物事に別れを告げ、その向こうにあるより美しく、永続的で、永続する世界の物事へと移り変わる境界線に達します、そしてその道の終わりには、皆さんが愛し、夢見ているものすべてがあります。

私はよく、コメディアンの歌とされるあの歌について考えます。

それは私が聞いた中で最も美しい表現の1つです。

もちろん、この歌を作ったのは、歌を歌っている友人ではありません。

それは彼のために作曲されたものであり、その背後にある意味は美しい思想を表現しています。

道は険しく、石ころだらけかもしれませんが、最後には、皆さんが愛した人たち、そして皆さんを愛する人たちは皆『道の終わりにいる』のです。

私はそこにいます。

私はそこにいます」




またある時、霊媒師《=スローン氏》の妻であり、何人かのシッターに愛されていた友人で、何年か前に亡くなった女性の名前と声が聞こえてきました。


「神のご加護がありますように、ラング夫人、私もあなたに会ってお話をしたいのです。

ナナ(スローン夫人のこと)です。

私は、昔、私たちが過ごしたたくさんの幸せな時間を思い出しています。

ラング夫人、あなたは今、丘を登っています。

神のご加護のもと、あまり早く来てほしくはないのですが、私は他のみんなと一緒にあなたに会いに行き、そして嬉しく思うでしょう。

あなたの愛する夫と愛する息子もそこにいます。

親愛なる人たちがあなたの周りにいるのは本当に素晴らしいことです。

私のそばには私の大切な人たちがたくさんいます。

もちろん、あなたの側には、まだ私の親愛なる年老いた不平を言う男
《=スローン氏》がいますが、彼にはそんなつもりはありません」



あるとき、"親愛なる年老いた不平を言う男"が、地上の試練や悲しみから永遠に解放されて、彼女と一緒にいたいと言ったとき、彼女はこう答えました。


「ええ、あなた、それはわかっていますよ。

ほとんどの人は、人生の時を迎え、愛する人たちが先に逝ってしまったとき、早く立ち去りたいと切望すると思います。

でも、あなた、神様の善き時を待たなければなりませんよ。

そうすれば、私たちは再会し、地上での生活のときと同じように、お互いに会うことができるでしょう」




最後に、この章に当てはまる3つの短いコメントを記しましょう。


「真理の種をまき、それが良い地に落ちるようにするのは、あなた方一人ひとりの屈強さにかかっています。

神の偉大な愛の園に死はないということを世に知らしめましょう」




シッターの一人の友人であるエーテリアの女性は、自分の名前を告げた後、家族全員にメッセージを送り、一人一人の名前を正確に挙げて、最後にこう言いました。


「この明るくて苦痛のない地で、私たち全員が再び会う時が来るでしょう」



かつて、ある交霊会が終わりに近づいたとき、エーテリアにいる霊媒《=スローン氏》の息子が最後の言葉を発しました。

この言葉は、向こう岸に到着したときに期待できるであろうことをまとめたこの章の締めくくりにふさわしいものでした。


「ドゥーガル・スローンです。

おやすみなさい、父さん、じゃあまた、みんな。

また来るから、またこちら側で会いましょう。

明るく、幸せに、そして楽しくね」




次の章では、新しく到着した人が到達した世界について、そして、そこでの感覚について語られています。

 

 

 

( 『 The Way of Life 』(第8章) へ続きます )

 

 

 

 

 

ここまでお読み下さり、本当にありがとうございました