《お知らせ》

 

当ブログの各テーマ別記事は、以下のリンク先に索引として一覧化しています。

(まだ着手したばかりで、作成途中段階です)

 

 

 

 

 

もし宜しければご利用になられてみて下さいね。

 

 

 

 


ご訪問くださり、本当にありがとうございます。

 

霊や生命について書かれています。

 

ですから、興味がわかなかったり、読んでいて不愉快になられるのなら、迷わずにスルーされて下さいね。

 

あなたの大切なお時間を無駄にしたくありません。

 

 

 

所要時間=7~9 分程 です。

ご関心があればお時間のある時にでも、ゆっくりとお読みになられて下さい。

 

 

 

 

グラディス・オズボーン・レナードの自著 『 THE LAST CROSSING』 (1939年)を翻訳サイトDeepLにて翻訳後、私にて全文確認しながら必要に応じて修正・加筆して記事化しました。

 

 

レナードは1882年5月28日にライサムで生まれ、子供の頃、初めて霊の「訪問」を経験した。

最初は歌手としての訓練を受けたが、1906年に小児疾患を患ったため、続けることができなくなった。

そして、病気の間、病院のスピリチュアリストの看護婦に誘われ、初めて交霊会に参加し、その間にテーブル・ターニングの体験を通じてスピリチュアリズムの現象を実験的に知るようになる。

彼女は二人の女友達と楽屋でシッティングを行い、26回の試行の後、フェダFeda と名乗る交信者・・・彼女はレナードの先祖の妻であったと言う・・・が現れた。

レナードは歌の仕事をやめ、それ以降、ミディアムシップに専念するようになった。

 

 

 

THE LAST CROSSING 

GLADYS OSBORNE LEONARD

 

 

CHAPTER 11. 
SORROW AS AN AVENUE TO JOY

 

第11章. 
喜びへの道としての悲しみ

 

 

 

 

 

(上記の続きです)

 

 

 

 

《  》 内 は私が追記しています。

原著の体裁を変更しています。

 

 

 

 

 

 

私はすぐに、夫が新しい状態に入るとすぐに、意識を取り戻した人々の仲間入りを果たしたことを知りました。

これは間違いなく、一方で彼のエーテル体が継続的な飲料水の供給によって強化されていたことと、他方では、彼が死後生存を個人的かつ詳細な意味で信じ、知識を持っていたことによるものでした。

夫が亡くなってから2時間ほどして、階下でみんなが食事の支度をしている間、私は夫の寝室に戻り、夫の遺体が横たわっているベッドの脇にひざまずきました。

医師と看護師が到着して以来、夫と二人きりになれたのはこの時が初めてで、夫があの世で回復し、自分の正しい居場所を見つけ、それが正しく私たち二人にとって有益なことであれば、夫がときどき私のもとに戻ってくることが許されるよう、祈る機会を得られたことを嬉しく思いました。

そこにひざまずいたとき、私ははっきりと、二つの固い手が私の頭にそっと置かれるのを感じました。

その両手は私の頭を掴み、数分間そのままでした。

ひざまずいた姿勢のせいで血行が悪くなったためにその感覚が生じた可能性はありませんでした。

私は、細長い指が私の頭の上部の両側に伸びているのを感じ、それが夫の手であることを確信しました。

夫が地上で生きていたとき、私が椅子に座って本を読んだり書き物をしたりしていると、彼が後ろからやってきて、ちょうどそのような形で私の頭に手を置いたことがよくありました。

その感触は非常に心地良いものでした。

しばらくして私は起き上がり、計り知れないほどの力を得て、やらねばならない多くの仕事に取りかかりました。



翌朝、私は地元の葬儀屋に行き、葬儀の手配をしました。

そのことは、やらなければならないことでしたし、できる限り普通に、明るくやろうと心に決めていました。

しかし、いくら決心が固まっていたとはいえ、数え切れないほど多くの遺族がこのような状況で感じているように、私にとってとても身近で大切な人の肉体的な部分のために、私がしなければならない最後の儀式を行っていることを思い出さずにはいられませんでした。

それで、私は少し意気消沈して帰ってきたのです。

家の入り口に近づくにつれ、足がもたつきました。

私は疲れて、意気消沈していました。

私は門を開け、機械的にそれを閉めて、玄関に続く曲がりくねった道を進みました。

約3分の2ほど登ったところで、夫が道の少し脇で私の前に立っているのが見えました。

彼は興奮で震えていました。

彼の顔は喜びと驚きで輝き、まるで自分の身に起こった驚くべきことを私に話したいと切望しているかのようでした。

彼は何か言いかけましたが、どうやら言葉を止め、私がその日の朝早くから外出していたことに驚いたかのように私を見て、急いで、

 

「どこに行っていたんだい?」

 

と尋ねたのです。

その質問の内容に驚いて、また、今の幸福で喜びの状態にある彼にとって、私の答えは必然的に奇妙で不自然に思われるだろうと悟り、私は口ごもりながらこう言いました。

「葬儀屋さんに会いに行ってきたのよ」

 

と、彼が知っている葬儀屋の名前を出しました。

「何のために?」

私は困惑しながら、そしてほとんど申し訳なさそうにこう答えました。

「そうね、あなたの遺体を処分しなければならなかったの」

彼はこれに非常に困惑した様子だったので、私はまだ愚かにも慌ててもう少し説明しようと急ぎました。

なぜなら、私が彼に与えなければならなかった純粋に物質的で "普通の" 理由は、目の前の現実を前にすると、あまりにも途方もなく幻想的で非現実的なものに思えたからです。

私が説明すると、彼の表情は晴れやかになりました。

彼はイライラしながらもその件を全部無視して、こう叫んだのです。


「ああ、あの古い体のことは気にしないで、君にそう望んでいるわけじゃいんだけど。

 

でも、君に話したいことがたくさんあるんだ!」


そして、何かが壊れました。

その幻影は消え去り、私は両側にネペタの縁取りがあるコンクリートの道の上に立ち、一秒前に彼がいた場所を見つめていました。

私の憂鬱は消え去り、その代わりに、彼を決して苦しめないような方法で「物事をやり遂げる」という決意が生まれました。

というのも、私の愛する人は、新しい健康な身体と、それが何であれ新しい環境にとても喜びを見出しており、彼が地上で経験した長い苦しみの後で、彼の幸福を損なうようなことを考えたり、したりすることは、私にとっては計り知れないほど利己的だということに気づいたからです。

私は今あまり透視をしないので、これは私にとって珍しい体験であり、慰めでもありました。

私は夫の姪たちにそのことを伝え、夫が私たちに預けていた不要になった古い服を処分するのと同じくらい自然に、葬儀とそれに関わるすべてのことを行うことに同意しました。


 

このような個人的な思い出話は、人によっては退屈なものかもしれないと感じずにはいられません。


しかし、この本を書いた当初の目的、すなわち、2つの身体の存在と、それぞれの身体が個人の人生と進化において果たす役割に関する聖パウロの言葉を、簡単な日常語で裏付けるよう努めるのであれば、これらを避けることはできません。

ですから、私は謝罪するつもりはありません。

ただ、私の夫の魂が肉体の外皮を脱ぎ捨てた後、エーテル体の中ですぐに意識を取り戻して存在していたことを、疑いの余地なく私に確信させた事実を、誇張することなく、また役に立つ詳細を隠すことなく、皆さんにお話しするだけです。

もしこれが私の夫に起こったことなら、皆さんの夫にも、皆さんの妻にも、皆さんのお子さんにも、皆さんの父にも母にも、あるいは、多くの人々にとって謎の場所であり、むしろ、かなり恐ろしい未知の領域であるその領域に進んだ人との関係が何であれ、同じことが起こったのです。

そうです、それは死の神秘であり、私たちが "生" と呼ぶもの(地上界で過ごす短い存在のこと)さえも、しばしば私たちを不安にさせるのです。

ウェストコット司祭はこう書いています。



生きるとは辛いものです。

そして、人生の暗い謎をあえて見つめたときに、人生に絶望するよう何度も誘惑されたことがない人は、私たちの中に一人もいないと思います。

しかしまた、大きな悲しみ、大きな失望、大きな試練、思いがけない喜びへの道を見いださなかった人も、私たちの中に一人もいないでしょう。

もし私たちが悲しみや試練を受け入れるなら、それは私たちを人生全体へのより良い理解へと導いてくれるでしょう。

やがて、"少しの間、あんなに悲しかったことを嬉しく思うことでしょう"。




 

もちろん、この "死別 "に見舞われるずっと前から、私は死後生存の真実を信じていましたし、その信念を疑う余地なく立証するような興味深い経験もたくさんしてきました。

しかし、人生の27年間を共に過ごした人が亡くなったとき、それは、肉体的な断絶であって、墓場の向こう側でその人が存在し続けていることを思い起こさせるような現象は、より一般的な方法で経験した他のどんな経験よりも、魅力的で興味深いものであったとしても、より印象的で価値のあるものとなります。

おそらく、私よりも優れた経験をした人は大勢いるのでしょうが、彼らは皆、そのことを話したり書いたりはしません。

ですから、皆さんは何も知らないのです!

それが、私が自分の経験について語る勇気を与えてくれる理由の一つです。

なぜなら、誰か(誰かは分かりませんが)が次のように書いているからです。



真理の家への扉はひとつ、

それは経験である。彼が最もよく教えてくれる

すべての人の心を胸に感じ

そして自分自身の心を通して、彼らの強さや弱さを知るのである。




私はすべての人の強さや弱さを自分のことのように知っているとは主張することはできませんが、彼らの悲しみや孤独感の多くを "自分のことのように" 知っているのかもしれません。

そして、彼らに "死はない、そのように見えるのは移行Transition である" という言葉の本質的な真実を理解させるような何かを与えたいと思うのです。


 

 


(第12章へ続きます)

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み下さり、本当にありがとうございました